百折れても立ち上がるSS日記

twitter:https://twitter.com/BreakNo001

【連続更新】アパッチとは 第1回【アパッチの歴史 ~乗り手で振り返るアパッチの戦型~】

アパッチの話をします。
グランデル建たないんでね……これからアパに乗ろうという人を増やすための煽り話です。

まず、何から話すかというとアパッチの歴史です
日本史、世界史と色々ありますが、アパ史()というのもあるんです
そう、2008年4月24日にseedC運営の下にGrundelというアパッチ計3台が用意されたMAPが登場
その後、6年間の内に様々なアパッチ乗りが登場しました
Grundel登場からの1~2年間はアパ石器時代ですね
この頃はノーロックSTという概念すらなく、対空の主なキーは天馬でした。

とかいう頭のおかしい文章をここまで書いておいて、肝心の歴史というのを直近3年間分しか知らなくてどう書けば良いのか分からないっていうね

ので、話を変えて戦型について普通に書く

アパッチの戦型ってのが幾つかあると思う
たぶん、この戦型ってのを考えるのはある程度アパッチを壁とかにぶつけないようにしてからが良い
最初っから後ろに下がろうとしたり無理に前に出ようとしたり極端な事しても上手くいかないし
ただそういうのがあるってだけ知るのでOK
アパッチも乗り方が一辺倒じゃないんだよ~という話


まずオーソドックスに(かなり偏見入ってるけど)

前陣強襲型
メラム氏、山本正章氏など

かなりアグレッシブな戦型
戦型の根本理念は敵アパッチの封殺、排除、奪取
敵陣背後に回り込み、アパッチの離陸を抑え、さらには敵陣歩兵・戦車を荒らしまわる。
おそらく全ての戦型で最も経験と機体制御が求められる。
もちろん常に敵陣を攻めるのではなく、敵アパ飛行時には遠距離からの対地などもこなす。
敵アパ墜落からの時間計算なども正確にしなければ、敵アパッチからのカウンターも食らうこともある。
戦型の特性上、敵の対空にさらされやすく、撃墜されやすい。
しかし、敵アパッチを落とすというのは表面上のスコア以上に影響が大きい

注意点:拠点状況の影響を受けやすい戦型でもあり、拠点を押されている時には後述する専守防衛などの戦型に切り替える柔軟さも必要。


電撃急襲型
Daizystripper氏、キルs氏など

奇襲、ヒット&アウェイを得意とする戦型
戦型の根本理念は天馬及び地上兵器の一掃
側面から中央を横断する大胆な攻めや、高高度からの急襲など3次元的な動きをする
敵の死角から唐突に出現して重要兵器であるアパッチ・天馬を破壊するのに長けている戦型
状況判断、戦況把握など情報処理能力が求められる。
重要兵器をピンポイントで破壊していくために影響力は高い
一方で、奇襲のタイミングを誤ったり敵兵器の破壊を失敗した時のリスクは大きい

注意点:地上歩兵を相手にする頻度が低いためにスコアが伸びづらい。味方との情報共有が必須


殲滅一掃型
夏候惇氏、、Liptan氏、レギュレイス氏、ひでぽ氏、本棚0308氏、目黒氏、四零氏、アリス氏

バランスが良く、攻守両方で優秀な戦型
その時々で最も理に適った飛び方をする。
人口の最も多い戦型でもある。
対地・対空・対人全てこなすオールラウンダー

注意点:弱点がないのが強みだが、状況に応じて攻めの手法を変える必要があるため戦闘中も次どのように動くべきか考える必要がある。

専守防衛型
紅茶氏、タマ氏、Marlbolo氏、平平平平平氏

防御・支援に特化した戦型
戦型の根本理念は拠点維持・継続攻撃
全ての戦型の中で最も敵対空を意識した飛び方をする。
敵の対空の範囲外からの攻撃を得意とし、被撃墜数が極端に少ない。
距離を取った位置・もしくは対空の届かない場所から自軍拠点へとやってくる歩兵を殲滅する。
敵の歩兵の攻めが苛烈なほどスコアが伸びやすく、逆に消極的な場合は伸びにくい。

注意点:距離を取る特性上敵兵器への発見が遅れ、また影響力も小さいため、味方との連携が必須。

 ■ ■ ■

以上、凄い上から目線な戦型批評()。
採用者例は偏見に満ち溢れているけど、まあ個人的なイメージやし多少はね?
出来るだけ色々な人を例に出すように努力したつもり。
俺は……専守防衛じゃねえかな。
あと、無理矢理4つの戦型に当て嵌めたけど、これが全てじゃなくて状況次第で色々変わる
分かりやすいように戦型って言葉持ち出しただけだし(本音言うとピンポンに影響されただけ
次回は「特訓!動画で見るアパッチ練習法大全」とかいう長文妄想を垂れ流す。

まあ、何が言いたいかというとグランデル建てようね




コメント

8補給所付近のどっかしらに天馬をおくだけで俺みたいなド素人の緑アパが棺桶になるんですがそれは

>>ルカs

もっと乗って練習しなきゃ(使命感
あと割と黄色本位で書いたから緑よりはまぁまぁなんとかなる

名前を出して頂き光栄です!
(まさかアパ話の中で出てくるとはw)

専守防衛型・・・まさにその通りですw

なので戦場で出会ったら手加減して下さい^q^

>>平s

クレタ民というかLegionの人達は、穴の次に大規模ではグランデルが1番得意なんじゃないかなって思ってます(割と本気

なんで手加減どころかむしろこっちが恐怖wこちらこそお手柔らかにです

部屋は建つものではない…
建てるものである。(ドヤ顔

>>tpp

8時前とかだと32人絶対に埋まらないんだよなぁ…(呆れ

そして深夜帯は丸々ゲストで使うから野良グル建てる暇もないです

自爆型


旋回時に尾翼がオブジェクトにぶつかり自爆する。

離陸も不安定で、おぼつかない。
それゆえ相手側が油断して、対空の数が減るというメリットがある。


※桃アパ=不安定な飛び方をするボーナスアパッチのことを指す。

>>桃s

自爆型w
尾翼当てちゃったりとかはトレーニングモードで輪潜りとかを少しやればすぐに無くなりますよ
もしくは桃さんの歩兵用のマウス感度が兵器には合ってないのかも

アパッチは感度高いと操縦し辛いんでマウス機能使うとかで感度1,2段階下げると良いと思います(たぶん)

天才型


圧倒的な力で全てを支配する
如何なるものも干渉を許さない(天馬)


あと素直に高度厨って言いなよ(ゲス顔)

>>アリスs

…やはり天才か
そしてこの長文妄想の豆バージョン、暇ならお願いします!(無茶振り

高度は取るものではなく自然に取っているもの……
実際、野良だと高高度使った方が強い場面多いし合理的っすよ。豆よりも高度上げて降りるまでの速度がアパは早いですしおすし

平さんの事的確すぎて吹きましたw
これからもアパ記事お願いします

俺でてきた!嬉しいです!
雑貨のアパ教えてください!

>>Rear Worker s

いつになるかは分かりませんが書いてみますw
(動画を紹介しようとしていたのに肝心の動画が見つからない…)


>>夏候惇s

夏ちゃん既に上手いんだから教えることなんて何もないよw
zakが苦手なのだとしても、回数やればすぐに上手くなるハズ(次のゲストで乗ってねb)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hyakusetuhutou.blog.fc2.com/tb.php/316-5222a1c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

ブレイクNo001

Author:ブレイクNo001
Main
Rainbow Six Siege

Sub
ARK:survival evolved
shadow verse
warrock

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (50)
ゲスト (66)
warrock (27)
百折不撓 (3)
ブレイクNo001 (62)
野良 (15)
ソロ (8)
イベント (5)
動画 (2)
中大規模クラン戦 (8)
バリスタ (8)
矜持 (23)
アパッチ考察 (6)
HAWKEN (10)
アパッチ講座 (1)
ARK (1)
PUBG (1)

warrockブログランキング

WarRock・攻略ブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR