百折れても立ち上がるSS日記

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【連続更新】アパッチとは 第1回【アパッチの歴史 ~乗り手で振り返るアパッチの戦型~】

アパッチの話をします。
グランデル建たないんでね……これからアパに乗ろうという人を増やすための煽り話です。

まず、何から話すかというとアパッチの歴史です
日本史、世界史と色々ありますが、アパ史()というのもあるんです
そう、2008年4月24日にseedC運営の下にGrundelというアパッチ計3台が用意されたMAPが登場
その後、6年間の内に様々なアパッチ乗りが登場しました
Grundel登場からの1~2年間はアパ石器時代ですね
この頃はノーロックSTという概念すらなく、対空の主なキーは天馬でした。

とかいう頭のおかしい文章をここまで書いておいて、肝心の歴史というのを直近3年間分しか知らなくてどう書けば良いのか分からないっていうね

ので、話を変えて戦型について普通に書く

アパッチの戦型ってのが幾つかあると思う
たぶん、この戦型ってのを考えるのはある程度アパッチを壁とかにぶつけないようにしてからが良い
最初っから後ろに下がろうとしたり無理に前に出ようとしたり極端な事しても上手くいかないし
ただそういうのがあるってだけ知るのでOK
アパッチも乗り方が一辺倒じゃないんだよ~という話


まずオーソドックスに(かなり偏見入ってるけど)

前陣強襲型
メラム氏、山本正章氏など

かなりアグレッシブな戦型
戦型の根本理念は敵アパッチの封殺、排除、奪取
敵陣背後に回り込み、アパッチの離陸を抑え、さらには敵陣歩兵・戦車を荒らしまわる。
おそらく全ての戦型で最も経験と機体制御が求められる。
もちろん常に敵陣を攻めるのではなく、敵アパ飛行時には遠距離からの対地などもこなす。
敵アパ墜落からの時間計算なども正確にしなければ、敵アパッチからのカウンターも食らうこともある。
戦型の特性上、敵の対空にさらされやすく、撃墜されやすい。
しかし、敵アパッチを落とすというのは表面上のスコア以上に影響が大きい

注意点:拠点状況の影響を受けやすい戦型でもあり、拠点を押されている時には後述する専守防衛などの戦型に切り替える柔軟さも必要。


電撃急襲型
Daizystripper氏、キルs氏など

奇襲、ヒット&アウェイを得意とする戦型
戦型の根本理念は天馬及び地上兵器の一掃
側面から中央を横断する大胆な攻めや、高高度からの急襲など3次元的な動きをする
敵の死角から唐突に出現して重要兵器であるアパッチ・天馬を破壊するのに長けている戦型
状況判断、戦況把握など情報処理能力が求められる。
重要兵器をピンポイントで破壊していくために影響力は高い
一方で、奇襲のタイミングを誤ったり敵兵器の破壊を失敗した時のリスクは大きい

注意点:地上歩兵を相手にする頻度が低いためにスコアが伸びづらい。味方との情報共有が必須


殲滅一掃型
夏候惇氏、、Liptan氏、レギュレイス氏、ひでぽ氏、本棚0308氏、目黒氏、四零氏、アリス氏

バランスが良く、攻守両方で優秀な戦型
その時々で最も理に適った飛び方をする。
人口の最も多い戦型でもある。
対地・対空・対人全てこなすオールラウンダー

注意点:弱点がないのが強みだが、状況に応じて攻めの手法を変える必要があるため戦闘中も次どのように動くべきか考える必要がある。

専守防衛型
紅茶氏、タマ氏、Marlbolo氏、平平平平平氏

防御・支援に特化した戦型
戦型の根本理念は拠点維持・継続攻撃
全ての戦型の中で最も敵対空を意識した飛び方をする。
敵の対空の範囲外からの攻撃を得意とし、被撃墜数が極端に少ない。
距離を取った位置・もしくは対空の届かない場所から自軍拠点へとやってくる歩兵を殲滅する。
敵の歩兵の攻めが苛烈なほどスコアが伸びやすく、逆に消極的な場合は伸びにくい。

注意点:距離を取る特性上敵兵器への発見が遅れ、また影響力も小さいため、味方との連携が必須。

 ■ ■ ■

以上、凄い上から目線な戦型批評()。
採用者例は偏見に満ち溢れているけど、まあ個人的なイメージやし多少はね?
出来るだけ色々な人を例に出すように努力したつもり。
俺は……専守防衛じゃねえかな。
あと、無理矢理4つの戦型に当て嵌めたけど、これが全てじゃなくて状況次第で色々変わる
分かりやすいように戦型って言葉持ち出しただけだし(本音言うとピンポンに影響されただけ
次回は「特訓!動画で見るアパッチ練習法大全」とかいう長文妄想を垂れ流す。

まあ、何が言いたいかというとグランデル建てようね



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矜持ゲスト&NewMAPぽぽ部屋


【ザク】

screenshot_042_20140531075846e6f.jpg

今日はちゃんとトレモで的当てゲームやった後だから対地の精度は大分良かった。
ただ左右に機体を振りつつ敵陣倉庫辺りを狙い撃ったり、BH沸き場で待ってる工兵狙ったりするのが安定しなかった。
安定しないっつうか、機体を上手く振れてないというか、綺麗に流れるように振って→撃って→振ってとリズムが良くなかった?感じだった
↓の範囲を左右に振って回避と狙撃するんだけど、緑枠のラインから飛び出して無駄に高射食らったりとかで結構HP削られた

内容。
拠点全取り、後方でUNが外周警備するぐらいに押してた
特に無し
105チケ差勝ち

Zakhar_201405310804040ed.jpg


【カンチュ】

screenshot_043_20140531075847706.jpg

一瞬だけど航空全部とボート盗んだりと色々とカオスな状況だった。
ただ、そういう奪取や裏方に人数割きすぎて終盤前まで前線辛かったみたい
俺は中盤まで裏取ってボート盗んだりしてて、終盤歩兵に加わった。
前線足りなかった分、中盤までチケはともかく戦況的には拮抗してた(拠点が2だけになったりした)
6取られた時はチケ巻き返されるかと思ったけど、逆に奪ったBHやらで狩場化してたっぽい
終わってみれば60チケ差勝ちだったけど、もうちょい考えられたかもしらん


【グル】

screenshot_044_20140531075848b11.jpg

ふううううううううううぅぅ!!!
実は復帰後初めて最後まで黄色側でプレーできたグランデル(たぶん)
野良だと黄色にクラン固まったりで緑再joinをせざるを得なくなったりでまともに黄色やれてなかったから
やっとか…って気持ちが強かった
そして俺のアパは相当なチキン飛行をしていた
城壁、山、8補給所より前には絶対行かない構えでの遠方からの狙撃中心
それ自体は前からの飛び方だし良いんだけど、全然戦車を壊せなかったのが心残り
SS見て思ったけど味方が戦車に結構やられてたんじゃないだろうか
左戦車、右戦車って伝えられてからの反応がめちゃくちゃ遅くて後手後手だった
角見が甘かった感
対空ミサも全然だったし、対人はともかく対兵器の支援が全然できなかった

内容。
5,6,7まで取って、9-5,2-7での攻防中心
相手がしっかり戦車出してきたりで厄介だった
アパの警備が厳しかったらしい
ライン攻防での削りあいでジリジリって戦況
50,60?忘れたけど勝ち


 ■ ■ ■

アパッチ良くなってきてるのは感じるんだけど、それが他の人と比べてどの程度までのレベルになってるのかが分からない
ゲストだと味方が拠点押してる展開が多くて、アパッチはただ添えるだけでスコア取れて当然みたいな状況だし
これなら夏ちゃんレギュさんの方が稼げるし兵器も壊せてたんじゃね?っていう疑念が尽きない
というか2人が化け物すぎるだけなんだけど(豆だけじゃなくて航空全部オールオッケーとかこれもうね)
そういうわけだから次は2人に乗ってもらおうそうしよう

こっからポポ天さんの部屋
新MAPのUrban Parkってやつ


screenshot_045.jpg
screenshot_046.jpg


中央に湧く1台の車両を自軍コンテナまで運ぶルールなんだけど
皆で車両を護衛しながら歩兵やったり結構面白い
車両自体の耐久はくっそ高いけど、人間が丸出し運転してるのでスナに狩られまくったり
なんかこう新鮮なルールで面白かった(小並

3日

WRerが3日もinしなかったら元に戻すのに何週間掛かる……!
ああもうめちゃくちゃだよ
生活リズムがWRに合わないもんでin遠のいてます
トレモで的当てゲームもしてねーしアパッチもふらふらだろうしもうね

調整に時間の掛かる航空よりもブランクあってもスコアの安定しやすい戦車ハンビーに切り替える方が良いのか……?
というかグランデル建たなすぎる
悲しいなぁ
以上

土曜ぽ矜合同ゲスト


【カンチュ】

screenshot_037_201405250034264dd.jpg

ぽぽ天さんとの合同ゲストです。
合同ゲストは自分は久しかったなぁ面白かった
なんというか大勢でやってる感大きいよね
ぽぽ天の皆さんありがとうございました

内容。
カンチュは途中参加で、ずっとSTとプレデター撃ってた
拠点全取りだったけど、途中から豆盗られてたらしい
押し込み90?差勝ち

【ザク】

screenshot_038_20140525003428b3c.jpg

10日ぶりくらいに実戦アパ乗れたよ
トレモ調整とかしてなかったのでかなりガバガバな精度だったけど、拠点押しまくりだったのでそんな成績に影響はなかった
ベルさんの奪ってきたBHをちょっと位置動かそうとして破壊してしまったw
ごめんなさいごめn(ry
結構な差で勝ったと思う

 ■ ■ ■


歩兵の人数増えると厚みみたいの半端ないなーと
ちょっと後ろに抜けられてもすぐに2,3人が守りにいけるし、その間も前線は維持できたり
こういう人の多いゲストは結構久しぶりだった

うん、あとは個人的にはアパッチもうちょいなんとかしたい
歩兵が勝ってる展開なら順当に狩りの立ち回りでそこそこ稼げるけど、歩兵が押されているときはカバーも何もできないレベルの動きになっとる
そういう劣勢練習は野良が良いんだけど、野良グルがレアすぎますん

矜持ぷちゲスト


【モンタナ】

screenshot_033_201405240013122ac.jpg

パズル邪魔くさすぎィ!
はい、矜持ゲストです。
初戦モンタナは初動からひたすらハンビー、乗れなければ衛生てな感じで。
歩兵AIMがたがたになってるので、変化球気味にハンビーとかボートとか、状況選べば確実に稼げる兵器物ばかりやってました(ゲスト通して)
ここは60差勝ち

【ディスタ】

screenshot_034_20140524001312c74.jpg

ここでは序盤色々やってました。
歩兵で衛生やったり戦闘兵やったりという悪い意味でのイロイロ。
スナに変えて敵スナに狩られて今度はパワボ、その次はタンクという風にという右往左往
中盤からは6番を集中して攻めることができて、結果序盤のマイナス分を6タンクで返せた……けど、おそらく最初から6番、最初からタンクに狙い絞れてればもう少しなんとかできた。
15差負け
ヌルさんタンクがバグってしまったみたいだったんだけど、それ無ければ1番の相手の暴れを抑えられたのかもしらん
ちなみに制空権は取れてた。

【カンチュ】

screenshot_035_2014052400131052a.jpg

序盤から中盤にかけて歩兵の劣化具合を分からされ心折られた……
10kill21deathみたいなどうしようもないスコアになって、そこからは2番外の監視員スナへ。
拠点は2と6しかない状況が長く続いたけど、後半3と6を取ったり取られたりまでの拮抗状態までになった
チケ差忘れたけど20はついてたと思う勝ち

【ハバナ】

screenshot_036_20140524003724be3.jpg

特に無し。
前3戦の歩兵軍団がやはり強かった
勝ち
チケ差不明
俺は突っ込んで打ち合い負け気味、裏取って後方スナ狩りとかでなんとかスコア取ってた

 ■ ■ ■

ぷちゲストって人数足りない分、要所守れても抜けが出てくるもんだけど、今日のゲストは割と真っ当にハマってた気がする。封鎖はさすがに無理だけど、押されてる場面でもそこそこ守って、押す時もそこそこ攻めてたような。
両陣営下位に初心者多めだったし、激しい展開じゃなくいかに旨い場所に行くかみたいなゲームだったのかもしれない
カンチュで大幅にデスったのはつまりそういうことで、強者溢れる前線に出ると狩られるけど、スナで横から狙ってるとプラスになっていく……という、なんとも逃げ腰に戦ってた
やっぱ中規模でAIM強者に揉まれなきゃ駄目か……

アドレス更新

ブログのログインできなくなってたの直った!

ので、また更新しようそうしよう

WR再開

はい、復帰です。
というかなんとなくinが遠のいてただけなんですけどね
zero_pointが来たらモチベ満タンだったんだけど、どうにも待ちくたびれた。

この半年ほどは色々と他ゲーに手を出していました。(こっから他ゲーの話)
特にラストクロニクルとHawkenはかなり真面目()にやってて、Hawkenではクランを作ろうとか動いてもみたんですが失敗という結果に^q^
こういうのは向いてないのだと改めて悟った……。
そんなHawkenですが、一時はsteam登録でめちゃくちゃ人口増えて同接1万人までいったんだけども、改悪アプデが続いて今はピークタイムで2500人ほどにまで過疎ってしまいました。
しかも2500人そのほとんどが東アメリカの住民で、日本人向け鯖にはピークタイムですら初心者上級者入り混じっても30人ほどしか居ないっていう環境です(海外鯖行けばプレーする部屋はある)

そんなワケで、個人的にはここが限界到達点って感じのレートになったしHawkenはゲームクリアということにしました。
クランシステムや大会があればまたやるかもしんないけど、そんな気配はないっす

あと、ラストクロニクルの方は純粋に飽きた(結局TCGって突き詰めると勝率40%~60%の間で上げ下げするゲームなんだねと)
ついでにLoLは肌に合わなかった


 ■ ■ ■


で、WRをまたやり始めるワケです。
過疎はまあしょうがないっす
矜持の方は人の出入りが多少あったみたいだけど基本的に雰囲気変わりませんでした
それと思ったのは、矜持のvc繋いでゲームやるのってめちゃくちゃ面白い
だから戻ってきちゃうんだねと

にしても野良部屋ならボロ出ないけど、ゲストクラスの部屋になるとアパッチ全然飛べなくなってしまった。
なんだあの糞アパ!?(驚愕)
てな感じで酷い有様です。
歩兵よりかは慣れるの早いと信じてやってこう……

まだ書くことあるような気がしますけどこんなもんで〆









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