百折れても立ち上がるSS日記

twitter:https://twitter.com/BreakNo001



HAWKENアプデ





新機体のプレデター、さらにcoop bot mode実装(ようはAIモード
その他、各種パーツとアイテムの追加
アビリティのバランス調整

やってみなきゃ分からんけどこれはかなり期待
日本人PT組んでcoop凸るかーてな感じ
WRも継続してく

あぁもう滅茶苦茶だぁ

カムバックイベントで5スロ1ヵ月分だってさ!
でも俺アプデ予告直後にこマ?って言ってinしちゃったんだわ
駄目みたいですね……

ちな運営にメールしてみたけど無理でした
しゃあなし

すっごい疲れた


航空兵器は細かい精度はともかく普通に運用できた
問題は歩兵。全然当たらん
HAWKENのAIMとはまるで別物ださすがに。
そして疲労感が凄い……ちょっとずつ慣れていくしかない
とまあ、とりあえず↓にSS載せて〆


【カンチュ】

screenshot_179_20131022230036422.jpg

【グル】

screenshot_180.jpg

【カンチュ】

screenshot_181_20131022230051c36.jpg

WR再開

ちょっと最近HAWKENは一区切り着いた感がある(マッチングバグがやばいandパイロットレベルカンスト)
ので、WR再開します。
早速2000yen突っ込んでPマス5スロ投入したんで21:00~から部屋立てるよ!
カンチュ・グルで色交代オンリーだけどね。
あとはレベル制限付けるかもしらん

HAWKEN:近況

SSがね、撮れない。
というのも、戦闘が終わってから成績画面出るまでちょいと間があるだけど、その間に部屋を出る人が多数で
SS撮ったら数人しか残っていないっていう。
なら戦闘終わりの直前に撮ろうかっていうと、それも忘れちゃうor余裕がない

そして前の更新からスカウト・レイダーをおおよそ育成し終えて、次にアサルトも育成終了
次はブルーザーとリーパーって感じ。けっこうやってた

んで、最近は米鯖卒業して日本鯖のデスマッチ・ミサイルアサルト部屋に積極的に入るようにしてる。
日本鯖なわけだから当然、日本人しか居ないわけだけど皆強いっていう
デスマとかボロボロすぎてレートだだ下がり

HAWKENって日本人人口少ないように見えてニコニコあたりで生放送多いから、配信中の人の部屋に
入って配信聞きながらプレーしてみると面白い。もちろん、自分の戦闘音とごっちゃになってワケ分からんくなるんだけれども。

 ■ ■ ■

まーSS撮れないというわけで、日々の進渉を載せていくってことはできなさそうです。
多分、今後のこのブログもHAWKEN/WRのアプデ情報や変わった事があったときくらいに更新するくらいかも

新機体予告PV



新機体と新アイテムが来るらしい
アビリティは透明化?とサーモグラフィみたいな画面だが詳細は謎
アイテムの方は視界を奪うのだろうか

WR10月のアプデ

・色違い武器追加

そう……(無関心)
あとはカムバックイベントとかハロウィンMAPイベがあるらしい

というか、zero_point実装は無いのか。。
気配すらないっていう

このMAP来れば絶対WR面白いはず
まず左右対称でアパ・ミサビ完備
グル・ザク・カンチュ・ゼロポ時代が来る
いや、グル・ゼロポの無限ループで遊べる
定期的に貼るけどこの構図↓

1_1_20130625081139.jpg

天馬は当然配置されてる
つか、このMAP構成だと高高度は無理だろうなぁ
アングの平野で天馬・ST避けてカウンター撃てるってくらいじゃなきゃ稼げ無さそう

まー実装来なければ無意味なんだけれども。
もはやこのMAPくらいしか待つべきアプデが無い


MAP色々


HAWKENの課金要素は見た目と成長速度のみ(その成長速度すらオフゲー並みに早い)
戦闘に必要なものは全てゲーム内マネーで獲得できる
ここまで課金要素排除してどこで儲けるのかと心配になるレベル
なんで、まぁHAWKENフレ募集は継続してるよ!

今回は色々MAPの紹介

【Facility】

Facility.jpg

地下と地上で行ったり来たりの三次元的なMAP
割と軽量が輝くMAPで、乱戦になりやすい。
自分はここが一番好き
開けた場所が多いからSS(シャープシューター)、ロケ(ロケッティア)、ブルーザーあたりに距離取られると中々うざい
どの機体でも立ち回りやすいトコって印象

【FrontLine】

frontline_image.jpg

高いビルが多く、それを障害物に路地で撃ち合いが発生しやすいMAP
MAPの三分の一くらいが高台になっていて、上下での攻防にもなりやすい
チームデスマッチ(以降TDNと略称と呼ぶ)ではお互いの集団で固まって撃ち合うだけの一辺倒になることも多くて
正直あんまり好きじゃないMAPかなと。シージではAAが開けた場所にあるから普通に面白い

【Uptown】

hawken-6-6-20121.jpg

MAP構造が比較的複雑になっているMAP
ヘルファイア持ちがかなり強いMAPでもある
集団で固まることを必要とされるけど、一端交戦が始まれば瀕死の敵を追っての追撃が繰り返されて
乱戦になったりと動きが多い
ここでのインフィの透明化はかなりえげつない

【Bazaar】

hawken_3.jpg

背の低い建物や小高い丘はあるけど、基本的にはほぼ平地
2次元的なMAPで構造も単純なので集団行動は必須
TDNにしてもシージにしても動きが一辺倒になるから嫌いだなぁ
障害物無しの正面からの撃ち合いが多く、バーサーカーや重量全般が運用しやすい

【LastEco】

pAXSMpx.jpg

目に優しいMAP
つい最近アプデで追加されたばかりだったりする
ここもヘルファイアが半端なく強くて、ここでロケ6機とかやられたらくっそ強そう


 ■ ■ ■

他にも2MAPあるんだけど、疲れたのでここまで。
同じMAPでもゲームモードによって立ち回りがまるで変わったりするからMAP考証は本格的にやるとかなり深そう

Ready go! Ready go! Ready go! go! go! go! go! go!

ゲーム内VCで外人が英語で喋ってることがあるんだけど、物凄いハイテンションな人が居て笑った
WR界でもかの有名なレディゴ!レディゴ!があるけどそんな感じ

そして今回はレイダーとかスカウトメインでやってきた
レイダーとスカウトは扱えればかなり強い機体。
レイダーの武器はEOCとボルトを両方使ってみてボルトの方が合ったのでそちらを装備
ボルトに落ち着いたのはつい先日だからSS時点ではEOCかも

ScreenShot00036.jpg

まずはチームデスマッチ編
相手の3位は日本人上位勢らしい
ゲーム内最弱と噂されるブロウラーでよう稼ぐわ……
俺はスカウトでEMP(当てれば相手の動きを制限できる投擲アイテムで相手のケツ掘ったり軽量らしくハイエナしてた

ScreenShohgt00049.jpg

勝ちゲーでこのスコアはかなり不味い
たぶんEOC装備してた時のはず
ちなみに相手の名前の横に出るマークはドクロ=こいつに3回以上連続で殺されました。スナイパー=こいつを3回以上連続で殺しましたって意味。

ScreenShot00071.jpg

シージ編。こっちのモードの方がスコアは大きくなる傾向にあるかな
このSSのゲームではボルトにウェポンチェンジで、アビリティ絡めての突貫→脱出で稼げてた
アビリティとのかねあいでやっぱボルトが一番やりやすいかと


 ■ ■ ■

スカウトさんはまた今度!

次回はMAPのSSでも貼ってく

HAWKENの特徴

紹介二回目です(今月末のメンテで新機体登場らしいよ)


HAWKENはロボゲーだけどFPSって体になってる
しかし、他のFPSとはチーム戦の動きが大分違うという

というのも機体のHPがかなり高いから、普通のFPSならヘッドショット即死があるものだけどHAWKENにはそういったものがなく、避けて、当てて、逃げて、避けて、当てて、と削っていく感じになる

そういうゲームだから基本は集団行動が基本になっていって
3vs4とか1vs2の状況ではほとんど少人数側が押し負ける
ただ、ラインで押し負けるにしてもHAWKENでのチーム戦(これはチームデスマッチの話)はチケット勝負なんで
要は敵を倒せれば良いわけです

敵を倒すって所に軽量・重量の差があって、重量は装甲が硬いからライン維持の役割→軽量は削られている敵を追撃
といった構図になる。もちろん重量が突っ込んでそのまま追撃って場面もある

ここらがリアル寄りFPSとの違いかもしれない
ごちゃごちゃ言ったけどつまりは、HAWKENのチームデスマッチはライン作りつつ機を見て飛び出すゲームまたは裏取りするゲーム

荒いけどここらで紹介終了


■ ■ ■

次回から下の二機メインにやってく
スカウトは燃料補給のアビリティ
レイダーはブースト速度アップ&ブースト中の射撃が可能になるアビリティ持ち

ScreenShot00052.jpg
ScreenShot00049.jpg

HAWKEN紹介

いきなりSSペタペタあーだこーだ言っても、えなにそれは……で終了してしまうので
まずはHAWKENの紹介からやっていきます。

HAWKENの機体は大まかに分けて3タイプ存在している

軽量・中量・重量です。ようは大きい小さいの差です
軽量は装甲薄いけど速い、重量は頑丈だけど遅いという感じ

a1.jpg
b4.jpg
c1.jpg


で、その3タイプの機体にはさらに種類がある。
今のとこ全部で14機体あるんだけど、それぞれに個別にアビリティってのが持たされている。
戦闘中に5~6秒間だけしか使えないスキルで、クールタイムは50秒くらい
どんなものなのかと例を出すと、


・バーサーカー「バリスティックバレッジ」
全武器の威力強化(simple is best)

・インフィルトレイター「カモフラージュ」
透明化(少し見えづらい程度だけどレーダー上から姿消せるのがくっそ強い)

・ヴァンガード「ヴァンガードタレット」
変形(重量は皆このタレット変形できる。ヴァンガードタレットは前面攻撃を55%カットできる※ただし、後方はダメ上昇)

・レイダー「ブリッツ」
移動速度が向上しブースト中の射撃が可能になる(逃げる敵を追うのか、ブーストしながら敵陣へ突撃するかはお好みで)

・シャープシューター「パワーショット」
ほんの少しの間、全武器の威力を大幅強化(スナイパー機体なので、実質一発勝負。このゲーム砂の精度良いので結構使える)

などなど。残りはwikiにも載ってるのでそっちをどぞ
アーマードコア好きな人は軽量とか重量って聞くと反応しそうだ
次はこのゲームの戦術・特徴についてでも書きます。

お久しぶりです

近頃WRの方にinしてなかったけど、今どんな感じなんだろう
他の人のブログ見てる感じあんまり変化は無さそうだけども。

俺は前に言ったHAWKENをずるずるやってます
「BreakNo001」って名前でやってるんでHAWKENプレーヤーいたらフレ申請どぞ
実はかなりやり込んでしまって、一ヶ月でプレー時間が100時間突破してしまった
引くに引けず、というかHAWKEN自体が現在オープンβなんで新鮮さが面白い
2012年12月から始まったゲームなのにいつまでβやってんだよって思うけど、開発チーム(たしか米国)が9人しか居ないらしいからしょうがないっぽい

PTシステムもつい最近実装で、クランシステムはまだ未実装
今はチームバランス調整のためのメンテを控えているらしい

進展はゆっくりだけども、公式のフォーラムや運営が活発なんで今後伸びそう(英語ばっかで読めないけど)
いわゆるAIMゲーではなく立ち回りゲー
文章じゃ伝わらないと思うので適当にSS↓


ScreenShot00026.jpg
ScreenShot00022.jpg
ScreenShot00034.jpg


■ ■ ■

WRの方はデカい変化が来るまで休止しようと思います
inして報告できれば良かったけど、タイミングが掴めなかったので。
zero_point実装来たら飛び跳ねて起動すると思われます
それまではHAWKENブログと化します

ちなみにHAWKEN始める人は最初はパイロットLv10までリクルート乗って、そっからロケッティア・バーサーカーに移るのがお勧め、慣れたら最強機体インフィに乗って、その後他の機体に乗ってくと良い気がする
FPS慣れしてる人ならしょっぱなからk/dレート1,5くらい行くはず(俺は日本人プレーヤーの中でかなり下手い方)
上手い人の動きを真似したい場合は↓のURLから飛んで、四角いボタン押すと海外のニコ生的なサイトに繋がるんで、そこのバックナンバー見ると良いと思う。
http://www.twitch.tv/mrxacius/profile/pastBroadcasts

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

ブレイクNo001

Author:ブレイクNo001
Main
Rainbow Six Siege

Sub
ARK:survival evolved
shadow verse
warrock

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (49)
ゲスト (66)
warrock (27)
百折不撓 (3)
ブレイクNo001 (62)
野良 (15)
ソロ (8)
イベント (5)
動画 (2)
中大規模クラン戦 (8)
バリスタ (8)
矜持 (23)
アパッチ考察 (6)
HAWKEN (10)
アパッチ講座 (1)
ARK (1)

warrockブログランキング

WarRock・攻略ブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

