百折れても立ち上がるSS日記

twitter:https://twitter.com/BreakNo001

4日~6日頃アパート帰還

3キロ太りました
スポンサーサイト

zakアパは回転率

暇を持て余したので書く
ちなカテゴリにアパ関連のまとめちゃった
~~~


とにもかくにも速攻で弾を使い切って回しまくるのが最強だと思う
だって45秒で湧くんだもの
それ言ったらカンチュの豆もそうだけど、やっぱアパッチは対人・兵器への火力が段違いなわけで。
時間当たりの総攻撃力を重視したい

そう考えると、一番有効な回転のさせ方は
一弾倉目を戦車にフルバ
二弾倉目を歩兵狩り
弾使い切ったら敵の陣地へ突っ込んで自壊かなと
アヴェはこの際無視してしまって良い

一番重要なのは最初に戦車を破壊するまでの流れで
相手の対空がこっちに対応する前に速攻で戦車を破壊する
戦車を破壊し終えたら、その時点で残弾数的に仕事は半分終わってる上に
キル数的にも1:1交換は成立しているし、稼ぎ頭のルクレも破壊できてる

おそらくこの時点でアパッチを警戒して高高度行ってるBHは高度を下げてくるんだけど
それも高度を極端に降ろしたりしてこない限りはガン無視(対応できる高度なら対地対空ミサイルフルバで破壊を狙う)
こちらが先湧きor相手がギリギリまで地上狩りをしている時は戦車よりも優先してBHを狙うのもアリ



 ■ ■ ■



けど、この飛び方で対応できない状況も勿論あって
敵BHが連携取ってアパを奪いに来る場合と、自陣裏・外周に大量に重火器が展開している場合
こういう時は奪取組と外周組に狙いを絞りつつ、兵科を工兵に変更した方が狩れたりする。
前線には絡めないけど、それだけ外周展開が多ければ必然的に拠点は徐々に押せるんじゃないかと
それにアパッチに対空がそういうレベルで向かう状況ってほとんど2-3ラインの時ばかり

この状況ってアパよりも黄色戦車の方が重要性が高い状況かなって思う
アパ30k10d
戦車30k5dでも珍しくなかったりすると思う
2-3はそれだけ戦車を壊しづらい
それ故にアパッチ破壊に重火器が向かうって側面もある


だから、自陣-2,2-3の拠点状況と3-4,4-敵陣とで
飛び方に差を持たせるのが丁度良いんじゃないかなって思う
そもそも黄色で3番まで押したらアパッチが活躍しなくても勝っちゃうパターンがほとんどな気がするけど
相手BHによってはアパッチを奪われてもそのまま勝ってしまうケースもよく見る
うーん、黄色有利っす

なんだこのハイレベルNOOB!?

というくらいのスコアを量産中です。
SS撮ろうとしたけど、なんかノーパソじゃ撮れないや

8k35dみたいな成績をzakで出しちゃって、それ以降の部屋では外回り系の役割やってた
実際、撃ち合いを避けても大規模ならやりようによっては貢献なりなんなりできるから良いよね
天馬とかルクス、アヴェは特にそういう使い方をしやすい

それでも7k10dみたいなスコアに落ち着いてしまうのはまだ立ち回りが適当なんだろーなと


 

(´・ω・`)生きてます(近況)

WR界を去った今は亡きNo003とかと遊んでます
もしかしたらWR復帰するかもしれないんだってさ

あ、そういえばスマホ買いました(xperia VL)
充電すぐに切れるってのはマジでした

八月下旬にアパート戻ると予定していたんだけれど、8月31日公開の映画見に行くらしいんで少し日程ズレ込みそう

車出せと言われるんですが、ペーパードライバー化しているので近所のドライブでも事故りそうで怖すぎる

このブログでは基本WarRock関連の記事しか更新しないと心に決めていたんですが
夏だし関係ないどうでもいい話もたまにはということで


 ■ ■ ■


夏休みの過ごし方

ぼーっとしてるとマジですぐに終わってしまうんだなと
特に今年の夏前半はアパートで生放送やらゲームとかしていたんだけど、まあそれはそれで楽しかったんだけれども
いつの間にか8月10日まで来てて戦慄した

そんなタイミングでNo003が地元帰省するって聞いて俺も帰ろうってことで地元茨城へと東京から特急電車乗って戻ったわけです

んで、電車の話

あれ、特急の乗車券って関東勢もとい東日本勢は車内で購入する人が多いらしい
逆に西日本勢は事前に駅で買うんだそうな
だからなんだっていうどうでもいいトリビア話なんだけれど
例えば乗車券を地元の過疎駅で買えば、その分の利益っていうのはその過疎駅の営業成績ということで計上される
この営業成績が高くなると、特急の停車駅になったりして多少は交通の便が良くなるわけで
地元駅に愛着があるなら、切符とかはなるべくそこで買うといいんじゃないっていう
そもそも、乗車券は電車に乗る前に買うのが基本なんだけれども。

………
……


で?っていう話ですね


しょうがないのでWRの話


俺がなぜブレイクNo001という痛々しい名前にしたかという話

当時はなんだこのハイセンスな名前!?(驚愕)
と思って付けました

その後、同じクランになった人全員にださいと言われたけれど。

その頃はTeamJapanのネーミングがかっこいいと思ってたんですね
例えばJAPAN005とかJAPAN021みたいな
で、○○○001とか○○○004とかいう番号で名前を付けようと考えたんです
その結果、このブログ左上の画像の漫画「ブレイクブレイド」(今も読んでる)からブレイクという名称を取り
さらに、Noをくっつけると更に良いと思ってブレイクNo001となった

ちなみに、読みは「ぶれいくなんばーぜろぜろいち」
ダブルオーセブンな感じで


ただのサブとしてすぐに捨てる垢だと思ってたから付けれた名前だった……


現在は「森のメヌエット」という名前になったけれど
統一ネーム中身誰か覚え辛すぎィ!ってことなので新垢作ってその垢にブレイクNo001と名付けようかと思ってます
そろそろ、メヌエットのデナーも枯渇してきたので丁度良いかもしれない


なんて久々の更新でした


実家に帰省します。

というわけで。
WarRockはin率減少+inしてもただの対空装置と化します。
高所からRPG芋したり、あとはせいぜいゲパぐらい
ノーパソもイカれ始めているのでそれすらも怪しい

8月下旬にまた舞い戻るのでそれまで(´・ω・`)ノシ

せっかく特訓したアパッチがまた下手になるうううううううううう

アプデ予定

「By way」実装
小規模MAPです。
そう……(無関心)

Mosin_Nagant M1891(モシンナガン)
砂武器です。
弱そう


 ■ ■ ■


By way実装って韓国warrockじゃzero_point実装の三ヵ月後とかだったんだよね
このノリだと次AIだろうか
俺的需要あるMAPが後回しにされるのは悲しい

連続更新(ゲスト)


【グル】

screenshot_148_20130809023023f40.jpg

今日は相手に外周STなどが少なかった印象
地上が押していたのでかなり飛びやすかった
拠点状況は5.6.7確保の5-9ラインが主戦場だったか
50チケ差で勝ち


【カンチュ】

screenshot_149.jpg

豆抜かれた

はい、戦犯です。
相手のメンツが歩兵主体で、対空が少なめだったので豆あれば競れたと思う、たぶん
というか、グルでも終盤に一回抜かれてたから警戒すべきだった
拠点は2.6確保→豆抜かれる→2.6.3確保→6オンリー→2.6.5確保だったかな
40チケ差くらいで負け

【ザク】

screenshot_150.jpg

G500が切れたり切れなかったりでストレスマッハの回
他の部屋は大丈夫だったけどザクでは不機嫌だったらしい
途中でドスパラ付属のマウス試してみたけど使い辛すぎて結局はG500に戻した
拠点状況は全確保で、たまに4取り返されるみたいな感じ。

この展開のアパは3上で横に振りながら敵陣の戦車倉庫入口狙うのが一番稼げる上に相手戦車も壊しやすい
高射は正面建物が阻んでくれるので案外当たらない。
歩兵がガン押ししてくれていたのでもっと荒らしまわりたかった
60kはいける状況だった筈

チケ差30,40くらいで勝ち


【パルE】

screenshot_151.jpg

拠点で押されたなーと
あと、矜持で豆乗れるひとが今日は少なかったのが痛かった
あと俺DF勝てぬ
たまに勝つ時も大抵アパッチ感覚のミサイルでごり押し
機銃の扱いができないとカンチュでしか飛べない
チケ差30?もっとついたかもで負け


【アング】

screenshot_152_20130809023050f27.jpg

冗談で回したら普通に始まってしまった
アングも拠点がキツい戦況
一瞬拠点無しまでやられたなー

チケ差35?負け
部屋終わった後に、あまり前出すぎずに手前と右丘の拠点守ればいけたんじゃないかって話があったんだけど
確かに制空権は取っていたから地上の消費は抑えてA10主体で攻めればもうちょい良い勝負した気もする
あとは人数回らなかったから使えなかったんだけど、チヌークで敵の奥陣地取れればなーといった感想

やはりLogicoolは神だった

どうやら交換して貰えるとのことです。
しかし、G500は生産が終了してしまったようで、代わりに今年の春に出た新製品のG500sが送られてくるみたいです。
以下性能比較↓

G500

g50000.jpg


レーザーセンサー 200dpi - 5700dpi
800万回クリックまでの左右ボタンスイッチ

G500s

g500s.jpg


レーザーセンサー 200dpi - 8200dpi
2000万回クリックまでの左右ボタンスイッチ
指紋がつきにくくべたつかない(疎水性)コーティング


完全上位互換

細かな操作感は違うんだろうけどこれは期待できそう。(そもそも価格が2000円upしとる:追記:昔のG500と同額くらいでした。ちなみにG500は10000円くらいに値上がりしてた……)
保証期間切れてもLogicoolだね、そうだね

G500逝った

どうやらケーブルが断線してお亡くなりになったようです。
今の所は接続切れたり切れなかったりで一応使えるけど、ちょっとこれはイカンね。
今まで使っていたのは保障期間で貰った2台目の奴なんだけど、3台目も送ってもらえるんかな
とりあえずメール待ち中

TTK活動再開

ディルさんがTTKメンバー募集やっていたので一応報告
inせずともブログは見る人居るかもってことで。

カンチュミラ考察

久しぶりにカンチュミラに目を向けてみる。

cantumira1_20130806014106121.jpg


【まず、常識】飛ばしてどうぞ

最重要拠点は3番拠点。
次点で2番拠点と6番拠点が要所になってくる。

豆ヘリが本陣ではない拠点にある時点で黄色不利なのは明確。
さらに緑側にBHまである二重苦。


ただし、これは航空に限った話で地上戦は黄色側が高所を取りやすく有利になっている。
4-6ラインでは6屋根上からの打ち下ろしRPGが凶悪。これは3上も同様。
黄色で勝とうと考えるなら3・6番拠点は絶対に欲しい。

4番拠点に関しては、緑側は海岸線への展開のために必要。
黄側にとって4番は6番と同じく高所を取れるのでラインの強化に必要。

5番拠点は緑にとっては拠点争いに絡むために必須。
黄色にとってはあまり重要ではない。



 ■ ■ ■

と、まあ
ごちゃごちゃ書いたけど結局のところ黄色は高所から芋りつつ拠点は絶対死守。
緑は歩兵で狩られる分をBHで狩るって感じにしたいとゲームプランナーは考えたんだろうなぁと妄想したわけです

で、やっぱ黄色は3.4番まで拠点確保したら5番取る必要ないと思う
もちろん取れるに越したことはない。やはり沸き拠点が1つに絞られると逆転は難しくなるわけだし。
でも、チケットを消費してさらに後ろの拠点空けて取るほど必要かって言うとそうでもない。
2,3人が取ろうとしてるくらいがちょうど良い感じ。

あと、後方の重火器がBHの状況を把握して棺桶にするのが最強なんだろーなと


まーしかし、飛び出しラグ有利の判定がある以上は高所有利の恩恵も薄いわけで。
おそらく単純な歩兵力とBHの技量が勝敗分けるんだろうなー
あと豆は狩りスピードを競うんだろう、多分
タンクはジャベがある以上は重火器不足とかない限りは稼げない

黄色有利な点を上げまくってみたけど、初動BH3番凸がある以上は緑有利は揺るがないなー

すっごい詳しい

WarRock攻略大全 http://warrock123.web.fc2.com/lecture_large.html
魚六資料室 http://www.geocities.jp/warrockly/index.html

さすがに古い情報なので細かい所は変わってるかも
これらのサイトを作った人達も引退していったのかと思うと感慨深い

妖精ゲスト/野良グル


【妖精ゲスト】

screenshot_126_20130804010242834.jpg

新クランのゲスト部屋(サブクランっぽいけど)
俺は初動からルクレ担当。
3番荒野から3番中狙ったり、2番突っ込んだり。4番取れた時は4番凸って6番と海岸線張ったり
けども、あっちこっち行ったけど稼げないのね

カンチュの戦車は相手の歩兵の中から如何に狙いやすい人を見つけるかがキーな気がする
いわゆる兵器に狩られ続ける人とも言うか
戦車を破壊しようとする人を相手にするのは、やはり労力がデカすぎる
費用対効果が見込めない
それなら歩兵オンリーで同じルートばっか通る人を見つけてはその人がルートを変えるまで狙い続けるみたいな
かなーり粘着質なプレイングが必要なのかも

チケ差70?勝ち(曖昧)


【野良グル】

screenshot_127_20130804010248742.jpg

やっぱ、アパッチは緑が一番面白い

というのも、黄色アパは個人的に50k0dを目指して飛ぶんだけど、
緑は40k15dくらいで良いみたいななんとも言えないヌルさがあると思う
つまりプレッシャーが少ない
自分が撃墜されてももう一機あるし、という安心感

それに加えて対空がキツいのも良い
キツい対空相手にする方がやはりアドレナリン湧く

黄色は僅かでもライン上げ過ぎると天馬・神弓に仕留められるんだけど、ラインさえ上げなければミスらない限りは落ちにくい。緑は常に対空に晒されるけど、わりかし強引に攻めても回避が上手く嵌ればカウンターが打ちやすかったりする

今回のグル緑は相手対空のポジがおよそ固まっていて、6上からST2本、8番に立てかけ天馬、両サイドを一台のゲパが動き回る感じ。あとはたまに重火器に変えた人が一人カウンター打ちやすい所からST撃ってきたと思う

そんな中でも回避不能だと思った対空の瞬間は9山上からのST
あれは気づいた時には手遅れでどうしようもない。この部屋でそのパターンは一回だけだったんだけど、
一回でもやられると警戒せざるを得ない

4チケ差勝ち

矜持ゲスト


【カンチュ】

screenshot_123.jpg

ノベさん無双の回
拠点状況は基本5以外確保、終盤に5も確保
5を残しつつ、裏へ裏へと攻めてく感じだったと思う

この状況で豆に乗せてもらった時にどう動くかがいつも課題
高高度取って敵豆・BH相手にするか?それとも、低空で狩りいくのか?
今回はそこら辺中途半端で、高度取ってそっから降ろして敵陣豆攻めて返り討ちにあったり、中高度から上空チラチラ見てたら高高度BHに見つかって無残に落とされたり。
あれだ、意思薄弱だった
もうね。狩りしかできないんだから敵豆を意識するのはそこそこにずっと地上行こうそうしよう
豆のDFは、やるならトレモやらで鍛えないといかんと

60.70チケ差?勝ち


【グル】

screenshot_124_2013080306330032f.jpg

天馬をやっていたんだけど、中アパをリプさんが奪ってからは外アパの離陸を阻害するだけの作業ゲーだった
拠点は,5.6.7確保の9攻防で、やや押し気味だった
100?チケ差勝ち


 ■ ■ ■


そういえば、最近のオンラインゲームは兵器マニアな流れでもあるんですかね?
WoTやら今勢いある艦コレとか
戦車やら戦艦やらと兵器ブームっす
14cm砲とか80mm機銃とかお前らそれ意味分からねーよと

明け方にこうして記事書いているとやはり深夜テンションというか口調が荒っぽくなるんで
このあたりで終了

カドロ


代表的なポジションで、俺の知ってる奴だけ紹介


screenshot_115.jpg

Sを張る時はしゃがみで
長時間居るとボムが飛んでくることがあるので注意


screenshot_116.jpg

柱で半身が隠れるようにする。
立ちとしゃがみ使ったり、テントの隙間から顔覗かせてくるのも注意


screenshot_117.jpg

板の隙間から足元が見えるので、相手の足が見えたらボム投擲
または出てくるところを狙う


 ■ ■ ■


最近よくCWをするのですが、やはりスタ剤が無いと速攻は仕掛けづらいっぽい
ので、比較的待ちで有効なポジションに絞って載せてみました。
位置の名称を覚えるのも、適当にググればリストが出てくるはず。

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

ブレイクNo001

Author:ブレイクNo001
Main
Rainbow Six Siege

Sub
ARK:survival evolved
shadow verse
warrock

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (50)
ゲスト (66)
warrock (27)
百折不撓 (3)
ブレイクNo001 (62)
野良 (15)
ソロ (8)
イベント (5)
動画 (2)
中大規模クラン戦 (8)
バリスタ (8)
矜持 (23)
アパッチ考察 (6)
HAWKEN (10)
アパッチ講座 (1)
ARK (1)
PUBG (1)

warrockブログランキング

WarRock・攻略ブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR