百折れても立ち上がるSS日記

twitter:https://twitter.com/BreakNo001

来年へ

今年のWRは大規模戦の一年だったなー

去年の1月頃から大規模やり始めて、百折で3月の中規模大会出て、負けた。
そんで百折を抜け、ベトコン、野良を経てバリスタを4月に作って1か月半ほど毎日ゲスト建ててた。

が、小規模大会決定でモチベ低下してしまって5月下旬に解散。短期間やっただけだったけど、中大規模クランでマスターやるのって大変だなーとこの時感じた。小規模と違って大規模はメンバーの人数が多くないとゲスト戦が成立しないから、その分人集めに労力掛けないといけないし、かと言ってクランにいれる人は誰でも良いってわけじゃない。

ゲスト戦を開くのも、バリスタの時は俺がリーダーを作らなかったからかもしれないけど、普通メンバーはマスターが居ない時には自発的にゲスト戦って開きづらいんじゃないかなーと思う。で、そういう事があるとマスターの人は自分のin率上げないといけないかなぁとか考えて余計に疲れるんじゃないかな。

息の長いクランを見てると、リーダー陣の人がマスターに代わってゲスト戦開いてたりする。
小規模クランだと4,5人居ればクラン戦とかして楽しめる。それに、なんか小規模クラン戦と大規模ゲスト戦では掛かる労力が段違いな気がする。大規模ゲスト戦は拘束する時間が長くなりやすいし、地味な仕事をメンバーにやってもらうとか、そういう強要する部分がある。小規模クランは4人居たら、とりあえずクラン戦やる?ってすぐになるし、地味な仕事って言っても衛生兵でボックス撒くとかそんな感じ。

それに適当にゲスト開くと野良にフルボッコとかされるw
思い出すのは、大昔、百折で大規模ゲスト戦開いた時にALLの方々にカンチュで200チケ差でフルレイプされたことw
たぶんその時はSTとか俺しか持ってなかったから相当やられたなー


 ■ ■ ■

まー色々書いたけど、新しいクラン出てきたら良いねってとこです
でも、マスターやる人は大変だから頑張ってね、みたいな
まとめると、マスターって短期間やるなら面白い、けど、長期間やるとなると凄いキツイ役です、と。

今、大規模クランで長く続いているとこのマスターの人が皆社会人だったりするのも
上で書いたような要因があるからなのかも?とか思うし

 ■ ■ ■

現在、矜持に加入して3か月。思うに、今までで一番充実したと感じるクランです。
何事も無ければ、おそらくWR終了までお世話になるだろうと思います。
来年にも終了してしまいそうなWRですが、メンバーの皆様来年もどうぞよろしくお願いします。
そして、桃さん。ニコ生で重火器の一等ありがとうございます。
お年玉として使わせてもらいます。

そして、来年はアパッチと戦車の年にします。

実家

今、実家なのでin率下がりますー

ノーパソでWRやってみたけど、案の定、戦力的に足引っ張るだけという
せいぜい貫通スナで遊ぶか、戦車ですかね
アパッチは歩兵にミサ当てるのが苦しい

皆さん良いお年をー!

あー

グルンデル黄色アパッチで勘違いを見つけた
これで今まで以上にいける気がする

矜ゲスト


【ディスタ】

screenshot_053.jpg

ノベさん指揮のディスタ、グルの二戦
初動から陣地良い感じに押せてた
拠点全取りしてからの兵器の余りも無かったみたいだった
しかもノベさん指揮+歩兵でtopだと・・・
俺は6戦車でひたすら芋
夜風さんのルクレ奪取がナイスだった
002が小ボート専任でやったんだけど、小ボートでよく稼ぐなーと思った
90チケ差で勝ち


【グル】

screenshot_054.jpg

アパッチに乗せてもらったんだけど全然稼げなかったという
味方は拠点常に2,3,4攻防からの一時拠点全取りの状態にまでしてくれていたので、申し訳なかった
アパッチ前に出そうとすると敵陣外アパ位置の天馬にかなり食われてしまったなーと
敵陣攻めしようにも中々難しい・・・
もう割り切って超遠距離から敵陣フルバの兵器破壊オンリーでやっとけば良かったかも

集中しててVCあんまり覚えてないけど、どうも戦車が吹っ飛んだり、歩兵が見えなかったりとバグが多発してたっぽい。黄色本陣戦車が使えない状態だったらしいので、結構歩兵の人に負担かけてしまった

60チケ差勝ち


【アング】

screenshot_055.jpg

指揮をやらせてもらったけど
役割決めただけで後は何もしなかったなー
150チケ差勝ち
俺は2番戦車専任だったんだけど、あれ沸き周期が他兵器より長いらしい

矜持ゲストです

【アング】

screenshot_027_20121225032801.jpg


今回の2戦では指揮の練習をさせてもらい、何番に誰々さんと誰々さん行ってーみたいなこと言いながらプレーしてた。結構細かく指示出そうとしてたんだけど、そういうのだけじゃなく大雑把でいいから押せ押せーとか言って声出しまくってることも大事なのかなと思った。ともあれ、難しかったけど、面白れーなーと

内容ではチケ抜いたり抜かれたりの接戦で、ラスト20チケでも気を抜けない状況
最後は1チケ差で負け。最後の敵PSGの2枚抜きが強烈だった


【ディスタ】

screenshot_029_20121225032810.jpg


接戦ではあったけど、基本的には5~10チケリードしたまま進行してた
ハミナ管理をやっていたんだけど、MAPとか見ててよそ見してたら貫通であっさりハミナ奪われるという・・・
あれで結構チケ無駄にしてしまった感があるので申し訳なかった

あと、トップさんが敵ラファ盗んでくれた後、2人目のラファ乗りが居なかったので俺が自陣ラファを拠点取りのために使い捨てで使ってたんだけど、もう少し上手くやれればなーとか

最終的には3チケ差で勝ち


■ ■ ■

指揮練習やってみて思ったけど、ヌルさんの全体への声出しって凄げーんだなと
自分のプレーやってMAP見て指示考えて指示出してーってやってると自然と考えることに頭が向かって口が止まる
つまり、無口化する
声出そう出そう思ってても、MAP開いてる間はどうしても無言になってたりみたいな

元からあんま喋らないせいもあるんだろうけど



にしても

クリスマスだっていうのに、なにこのin率・・・

矜持ゲスト

【ディスタ】

screenshot_006_20121222231937.jpg

20チケ差で負け
色々負けた理由はあるんだろうけど、これは難しい。
実況さんのブログの、提案と強制についての話を思い出した
人によってモチベには差があるだろうから、俺にはやっぱ、うん、難しい


【カンチュ】


screenshot_007_20121222231945.jpg


ヌルさんが電話中だったので俺がタンクやってみた
ゲスト戦タンクは難しい・・・戦犯したった・・・w
10チケ差だろうか
タンクすんませんでした

27日から

実家に帰省しますんで、帰省中はWRを低スペ無線ノートPCでやります

ということで

芋砂やろーと思ってPSGのために2000wm突っ込んでみたけど不発に終わり・・・
とりあえずドラグが1個当たったので冬休みはドラグ構えながら遥か後方で芋芋しよーかなーと




■ ■ ■



ここ数日はSS載せる!って感じの部屋は無かったかなと思う

あと、今週のメンテ後からクランエンブレムが見えなくなるバグが発生しとる
部屋のメンツの傾向が一目で分からないのは地味に不便

ミラージュ&矜持ゲスト

【ミラージュゲスト・zak】

screenshot_031_20121219001245.jpg

24人zakでのアパッチはかなり久しぶり
普段32人部屋でしか乗らないせいか、感覚が大分違ったかなー
速攻で弾使い切って落ちるっていうのが中々やりづらかった
相手歩兵の人数がそもそも少なくなるから当たり前なんだけど、なら考え変えてもう少しBHに粘着しとけば良かったような気もする
見てて味方の外周要員がいなかったので、1,2人出ていたらもう少し違った展開になったかもしれない
10チケ差で負け
300チケ24人は少し長かったかも

【矜持ゲスト・ディスタ】

screenshot_032_20121219001256.jpg

あんまり周り見えてなかったので、よく分からない
ラファは盗めていたと思う
100チケ差で勝ち


【矜持ゲスト・アング】

screenshot_033_20121219001305.jpg

トップさんの十八番、A10のアングレン
なんだか凄いやりすかった
歩兵の沸き位置も上手く調整できていたと思う
俺は相変わらずデスメイクしていたけど、皆アングに大分慣れてきてるんだなーと
今月アング練習する言って結局野良のアングあまり入っていない俺は……
65?チケ差で勝ち

矜持ゲスト

【ディスタ】

screenshot_271.jpg

MAP見てて、沸き位置が一箇所に集中し過ぎていたかなと思う
特に1.5番に多かったなー
6番沸きがもう少し居ても良かったかなと。6番から2番へ泳ぐ人とかor6番で砂する人とか

チケ差80ほどで勝ち

【アング】

screenshot_272.jpg

単純にMAP理解が足りない
そんな感じがしたかなと

思うにチヌーク上手く使いたいですね
たぶんゲスト戦のたびにやっているMAPなのでその内慣れるはず

チケ差30.40くらいで負け

【パルE】

screenshot_273.jpg

夏さんといえば豆
というわけでパルE

俺自身パルEのセオリーは把握していないんだけど、ゲパルトはとりあえず確保しといたほうが良いって思っている
ボート・豆・BH抑えられるだろうし

拠点状況で両サイド、中央自陣側占領しとけば、中央相手側が占拠されてても敵豆は相当苦しいはず
あと、誰かの受け売りだった気もするけど、豆はクラメン全員がある程度乗れた方が良いと思います
チケ差1,2で勝ち

【カンチュ】

screenshot_275.jpg

もっかい豆MAP
中盤に敵戦車が暴れてたみたいだけど、ルカさんがジャベ撃って対応してくれていた
やっぱ戦車があるMAPは基本どこだろうと1人はジャベ撃っとかないとキツイ

でもジャベ値段高いんだよな・・・
余り兵器要員とジャベ要員は中々難しい
今回は戦車ヌルさん、ルクス、小ボートを夜風さんと俺で、ジャベをルカさんがやっていたんだけど
アヴェが余り気味で何回か盗まれかけていた

チケ差また1.2くらいで勝ち

■ ■ ■

なんか最近は接戦多い



【おまけ】

火花さんのブログで見たのと似たような絵です

screenshot_268_20121216094732.jpg

なんかカッコイイ

ミラージュゲスト

三連戦でした

【グル】

screenshot_258.jpg

アパッチはタマさんに任せて、俺は8高射乗って立ち回りを観察してた
やっぱ人によって全然違いますね
今度上手い人それぞれの動きを落書き風に書いてみます

内容では夜風さんのSTがガンガン当たってて、歩兵は上位5人で押してたみたいです
敵アパの裏取りはあまり無かったかなと
高射待機が居るとやっぱ攻めづらい?のかもしれない
チケ差30くらいで勝ち

【zak】

screenshot_260.jpg

序盤から中盤までアパッチに乗らせてもらい、BH基本無視で地上狩りへ
自陣裏にノベさんと夜風さんが居たのでBHでのアパッチ奪取阻止が上手く決まってて、かなり楽な飛行だったかなと

終盤でチケ60:40ほどで勝っていたときにアストライアさんの貫通でアパを試合終了まで盗まれたのは焦った
最後は8:0くらいで勝ったけど、もう少し早い段階で奪われてたら負けてた

■ ■ ■

やはり外周重火器が居るとアパッチを奪われる危険は大分下がる
ただ、その重火器をアパッチがカバーに行かないと敵の外周スナに重火器が狩られる

今回はアパッチの回転数を上げる事を重視して、弾使い切ったら即墜落して拠点に入っていったんだけど
こういう運用は野良ではまず出来ないなーと
回転数上げてアパッチのリスポン回数を増やせば敵がアパッチを奪う機会も増えるので。
外周との連携は必須ですね

【クレーター】

screenshot_261.jpg

リプさん無双でした
ラファ上手いなぁ
戦闘機は難しい・・・

俺は天馬かガトBHかどっちか余ったほうへ乗ってました
結果は30チケ差ほどで勝ち




~~~~~



今回はフルゲストってわけでもなかったので、両陣営色々足りない部分があった気がします
それでも、とりあえずゲスト部屋として立ててもらったほうが面白くやれるので良かったかなと思います

一周年

大規模をやり始めてそろそろ一年経ちます

■ ■ ■

凄い長く感じた一年だったなー
そういや春の大会は何やるんだろうね?
今年の春は中規模大会でしたけど、大規模やるんだろうか
さすがに小規模は無いだろうし

でも大規模クランの数が少ないのもあるんで実現はしなさそう
個人的には12vs12のzak,カンチュ、パルE、ザダルみたいな
航空はあるけど少人数でいける感じのMAPに絞った兵器戦大会が現実的でかつ俺好みで良いですね

去年の大会告知は1月末でした
あと一ヶ月半で告知されるのかーと考えると早いですね

大会がそもそも無いなんてことも考えられますが、それは運営次第ということで

ミラージュゲスト

【グルンデル】

screenshot_234.jpg


初動は俺(外)・山本さん(中)アパでスタート
思いっきり高高度まで行って敵アパ落とすつもりだったんだけど、背後に回られていたらしく撃墜される
山本さんは確か天馬で落とされていたと思う

二回目の沸きではメラムさんの動きトレスして、高度上げて敵アパ沸きに合わせて突っ込もうと考え高高度へ
高度350m、しかしさらに高度にチヌ発見。たしか3人乗りだったろうか
そのチヌから何名かは確認できなかったんだけどパラシュート降下しつつST撃つ重火器が現れる
これから逃げようと敵陣方向へ高度落として行って、途中ST1,2発食らったまま高度落としていたら敵本陣の対空に遭い撃墜

三回目(ここらから曖昧)
困った時の固定ポジ。山裏から5→9番歩兵を狙うことにした
が、5番占拠されてて9番自軍占拠している状態
普段なら敵歩兵が見えるところなんだけど、今回は敵歩兵の姿無し
2k取って補給所まで引いて、7番へ余り弾使ってもう1k取るが立てかけ天馬に落とされる

ここまでで思ったのは、どこかポジ探してkill取りに行くか。それとも高度上げてもう一回アパ狙うか
うろ覚えだけど低高度で1回、高高度で1回敵陣行こうとして撃墜されたんだったか
で、一回kill狙いに行ったり、天馬に落とされたりしている内に残チケ150

成績は6k6dとかだったと思う。当然焦る。チケでは30くらい差があった。178:150みたいな

拠点状況は一時8番以外占拠だったんだけど、中盤は2,3,4占拠だったろうか
裏が来やすい拠点状況だったので3番神弓に乗られて落とされたりしてた
中盤から終盤にかけては裏取り歩兵と戦ったり、アパ盗まれかけたり。kill狙いと兵器破壊(ただし戦車ではなくゲパ)
中盤終わり頃にNo002が来たのを覚えてる

終盤
チケ78:50くらいで、敵が3番を取る
このまま一気に離されるかと思ったんだけど、逆にここらでチケが縮まり始める
たぶん狩場になってたんだろーかなと思う
終了間際で30:17
さらに進んで13:7
ラスト4:4で並んで
2:0で負けた

アパッチに乗っていたので、前線の様子はイマイチ分からなかったけど
どうもアパッチによる兵器破壊が足りなかったみたい
山本さんが何回かアパでの裏取り成功してて、そんで敵アパ何回か抑えてくれていたらしい

■ ■ ■

アパッチの飛び方

最近、アパッチの上手い人にアドバイスを貰った。
それは黄色アパッチでの話だったんだけど、黄色アパッチは敵アパッチ・天馬を優先的に狙うと良いらしい(沸き時間を計りながら)

それで、ただでさえ緑はアパッチ2台あるしなぁと納得して、それから今週の土日の間は、敵アパッチの沸きタイミングに合わせて敵陣向かってみたりと色々試行錯誤してみた。カンチュ豆とかでも豆に対して試したと思う。

やってみて、この動きはかなり難しいかなと
この動きがどうこうとかじゃなくて、俺にはどうも敵航空兵器を封鎖するっていうセンスがないような
敵航空抑えられない上に稼げないという現象に陥りやすかった

そして今回のミラゲスト部屋
ようやく自分の飛び方が見えてきた気がした
外周から敵の視界に入るギリギリから地上狙いつつ、敵アパに遠距離から数発当てて引かせる
こういう動きで翌週はいってみようかなと

矜持&tronゲスト

【矜持ゲスト・ディスタ】

screenshot_195.jpg

ほぼ満員で人数揃えた黄色ディスタはかなり安定してる
後は6番戦車とボートを専任化していくくらい
チケ差100ちょい?くらいつけて勝ったと思う

【矜持ゲスト・グルンデル】

screenshot_196.jpg

アパッチに乗っての黄色グル。
初動の高高度戦ではキルsさんを落として、次に中高度の山本さんに向かったんだけど返り討ちにされた
序盤から中盤にかけては敵アパッチの抑えを意識してたんだけど8番右側のポジから、9番から5番へ向かう歩兵を3人kill2回できてスコアの上では大分稼げたっぽい

中盤は稼ぎに意識向けたんだけど、相手が戦車乗るようになってきたせいか歩兵にはミサイル使えなかった
あと、山本さんがこちらの本陣までアパッチで裏とってきて2回ほど黄色アパッチ潰ぶしてきて上手いなと
こちらの対空人数居たので普通は中々来れない。キルsさんも上空から来ようとしていたけどマルさんの高射のおかげで本陣へ来れなかったみたい

終盤は中盤通りの流れのままに終了
途中、リプさんが1,2回ほど敵アパ奪ってくれていたんだけど
奪ってからの離脱まではできないまでも、これ1回やるごとに10チケは変わってくるんじゃないかなーと

結果50チケ差勝ち
32k10dでは稼ぎが足りない。目標の40k↑,5d↓の成績は遠い……

【tronゲスト・zak】

screenshot_197.jpg

感じたのはアヴェンジャー2台使わないとアパッチ落とせないなーと
STは数飛んでたんだけど、やはりアヴェが無いとキツい
途中、2番確保しているのにアヴェを敵陣まで持ってかれたの見てアヴェがー……とか思ってた
結果は15チケ差で負け
歩兵で押し切れてなかったかも、あと戦車専任いなかった?のもある


■ ■ ■

で、

この後もtronゲスト続いたのですが
ここまでで

緑あぱっち

緑アパッチはどう立ち回れば良いんだろうか。
ゲスト戦ともなれば、外・中アパで連携するんだろうけど、ほぼ野良オンリーで乗っている俺としては分からないというのが正直なところ

ミラージュとか見てると、メラムさんが高高度で後ろから黄色アパッチ破壊→本陣帰還
紅茶さんが引き狩りしつつ戦車、ゲパ壊す

で、

ここぞっていうタイミングで両サイドから黄色本陣へ向かって二台が上ってくる
その時にどちらかの二番席にはキルsさんが乗ってて、黄色アパッチが湧くタイミングでアパッチから降りて強奪にくる。もちろん、本陣警備の人が阻止しようとはするんだけど二台のアパッチがカバーしてくる

これやられると大抵アパッチは奪われるし、最低でも一回分黄色アパは抑えられる
二台が上がってくる時点で落とさなければいけないんだろうけど、これも結構きつい
9番まで押せればそういった余裕は消せる気はするんだけど9番って結構堅い


■ ■ ■

と、想像したりして



grundel - コピー (2)


俺は野良ではこんな感じのルートで試行錯誤をしている段階です

中アパの場合は離陸後、赤線のあたりで高度やや上げて角見で天馬・戦車・ゲパを目視
天馬が居そうなら、緑線に沿うように斜め向きながら高度落として天馬破壊。破壊できなければ、そのまま奥までさらに突っ込んで二弾倉目で破壊に行きます。ちなみに、立てかけ天馬なら立てかけられてる建物に正面からフルバで壊せます。

破壊できたら、即切り返しして高度上げつつ引くか、それとも尻尾見せながら逃げるか
引くルートは大体青線のルートかなー

普通はこの時点でSTロックかかっているので、それを避けながら山陰に退避しています
ロック外せたら山裏から5番壁裏利用してもう一回敵陣側へ行って戻ってくるか(ピンク線)
それとも補給・回復か(黄線)

後はこれをループするか、弾薬補給所に張り付きながらガン引きで芋るかしていることが多いかなと思います
天馬が壊れている間は大体ガン引きなのかなー
ほとんど前出れないくらい対空がきつい時は、黄色アパの時と同様に山裏あたりで9番に張り付いてます




外アパだと、離陸の時点で即STか5番神弓ロックが来ることがあるので、高度上げずにまず山裏へ退避して立て直すことが多い。兵科が工兵なら本陣左壁の裏へ回復へ行くことも多い。


・・・

まだ高高度で裏取って敵アパ抑える練習はしていないので
緑で乗れる機会があればそういうのやっていこうかなと思っているところです

できればゲスト戦で練習できればなーと
山本さんが居る時のtronゲストとか対空がしっかりしてて、アパの責任は重いけど
良い経験できそうだなぁと思っています。

げすと

ぼちぼちゲスト戦やるみたいなので5スロ投入

しかし最近重火器やる人少ない気がする
メンバーのレベル高いなーと思う部屋でヘリ乗ると特に感じるかな
天馬や神弓・アヴェンジャーや高射を使う人は居るんだけど、STは来てもせいぜい2本ぐらい
ゲスト戦だとまた違うのかもしれんけど

■ ■ ■

今後は裏方で重火器するよりか前線で重火器やろーかなと
ゲストやってて、MAP外出て重火器やる人や歩兵はいるんだけど代わりに前線で兵器壊す人が居ないみたいで。
歩兵組が本領発揮できないっぽい

というか、やっぱダブロケぶっぱは強い(話変わるけど)
歩兵組のノベさん、002、クマさん以外の人でダブロケで兵器に特攻する人が俺+もう1人くらいいれば前線押してける気がする

※ただし、アングは除く
アング苦手だわ……歩兵わからん……

そもアングは他のMAPと比べて大分異質だと思う
もはやコンチュラスっぽい
クレーターはMAP自体に凹凸があるので隠れながら進んだりできるけど、アングは高所vs平地か平地vs平地の打ち合いになるので、他のMAPとは歩兵が別物になってると思う
そして試合時間が長い

と、ここまでで何が言いたいかというと今月の目標は「アングで前線重火器」です

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

ブレイクNo001

Author:ブレイクNo001
Main
Rainbow Six Siege

Sub
ARK:survival evolved
shadow verse
warrock

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (50)
ゲスト (66)
warrock (27)
百折不撓 (3)
ブレイクNo001 (62)
野良 (15)
ソロ (8)
イベント (5)
動画 (2)
中大規模クラン戦 (8)
バリスタ (8)
矜持 (23)
アパッチ考察 (6)
HAWKEN (10)
アパッチ講座 (1)
ARK (1)
PUBG (1)

warrockブログランキング

WarRock・攻略ブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR