百折れても立ち上がるSS日記

twitter:https://twitter.com/BreakNo001



あぱっち操縦

ここ最近は相当回数乗っているアパッチ
特に部屋を建ててやるせいか黄色多め

黄色アパッチでの狩り方はなんとなく掴めてきた
ただ、まだ敵アパの沸きに合わせて敵陣攻めたりとかまでは意識できていない

以下俺の周回コース

grundel - コピー

黄色アパで狩りしようと思ったら、おそらくSS上の赤丸のとこが一番やりやすい
9番から5番へ向かう歩兵、5番周りをウロウロしている歩兵、3番で休憩している敵兵器
これらを全部狙える

このポジションは元々バリスタのときのメンバーが言っていた場所だったんだけど実際かなり使いやすい
高射の範囲には入らないし、神弓など各種対空兵器が来ても近くの壁?の裏へ退避できる
敵アパが来た場合は黄色本陣側へと誘導するのを意識しながら引いて、天馬なり重火器なりにカバーしてもらう

また、山の影になっているおかげか敵アパがこちらの位置に気づいていない事も多いので
横から一方的に落とすこともできたりする



で、緑色の線は何かと言うと帰還ルート

これは結構適当で、時と場合によって変わるんだけど
7番が占領されているときはクリアリングしっかりするようにしてる
7番って自分が重火器の時も対空凄いやりやすいなと感じる陣地なので。ここを味方が占領してくれていると
黄色アパッチはかなりやりやすい
裏を返せば緑はココ取った方が良い

 ■ ■ ■

と、色々書いたは良いけど、自分自身まだまだ練習が必要な段階です
ただ、上手い人のアドバイスを基に考えているので的外れではないかと

ついでに、アパッチは
左クリックは残弾数が偶数の時に右から射出
右クリックは残弾数が偶数の時に左から射出

なので、敵アパとドッグファイトする時は両方の射出位置を揃えて同時撃ちすると敵アパに当てやすいですね
左同時撃ち→右同時撃ち みたいな感じで






ザク


【tronゲスト・ザク】
screenshot_086.jpg

tronゲストっていうか、よく分からない部屋になってた

【考察】

両陣営満足なメンバーで戦力は拮抗してたと思う
序盤は黄色が勝ってた。それも20チケ差で

この時点では、俺とアストライアさんがルクスで外周、ワイルド閣下さんがアパ二番席でアパ沸き場左の倉庫上に乗って外周警備出来ていたと思う。拠点は2番まで取れていた。緑のクマさんとちゃまおさん、(夜風さんも?)が裏取りに来ていたけど、割としっかり守れた

↓ 2番を取られてから

取られてから50チケほどは状況に変化無く、アパッチの沸きタイミングに来たBHも警備員数名で瀕死or撃墜までできていた。しかし、さらに戦況が進むと裏取り要員がBHに殺されて、リスポン後にまた外に出ようとした時にルクスを破壊され外に出れなくなってきた。クマさんがルクスのポジションに外から地雷撒いたり、コンテナ裏取りの重火器が破壊しにきたのが大きい

結果、外周に出れないわけで
緑の裏取りメンバーはアパッチ沸き場の裏でスタンバイ、またはジャベリンも撃てたと思う
そっからは屋上から高射破壊→BH無双
で、チケはガリガリ追いつかれて結果20チケ差で負けた。

【妄想】

思うに、zakは外周が機能するか、しないかで勝敗決するんじゃないかと
そう考えた時に、やっぱ本陣のみにするのはキツい
ルクスを潰されるだけで外に出れなくなる
ただ、緑で外周に出る人が少なければ黄色が勝てる。とも思う

実際、裏に複数重火器が待機していないのならアパッチにとって2番は絶好の狩場だし
使い捨てでガンガン回せば相当稼げる。戦車もジャベリンで壊されない


だが外周重火器で詰む


じゃあ逆に黄色は拠点どこまで行けば良いんだろうって考えると
おそらく2番までで五分、3番まで取ったら勝ち濃厚って断言しちゃっても良い
外周が機能するならだけど

3番拠点からの裏取りは非常に楽だし、2番拠点からはハンビー・アヴェ・ルクスどれ使っても外に出れる

と色々考えたけど
これはクラン戦とかでの話で、実際の野良Zakは個人技が映えるMAPかな
歩兵100killとかアパッチ100killとか、大記録多発MAPだと思う


帰還

しました

明日

Amazonで注文したBF3が届くので、WRのバグ直るまで一旦そっち行ってきます

審判の日

今週火曜のメンテで新バグ直らなければ結構キツいかも

今日は久しぶりにWRプレーしなかった。ロビー覗いたりはしたけど
新しいバグとかトレモ廃止すればすぐに直るだろと

なんて無かった

5スロ切れたけど今は様子見です
兵器中心でしばらくはやろうかなー


で、モリキチとのクラン戦SS↓


【森】
screenshot_040.jpg

10数チケ差負け?だったか。最後一気に離された印象
デコボコしたMAPって平坦なMAPと立ち回り違うなぁ
そして俺はデスメーカー

【オデッセイ・兵器無し】
screenshot_041.jpg

兵器無しオデッセイは矜持内で割とHOTなMAP
なんか歩兵の立ち回りも皆分かってる感じの動きしてる気がする
20チケ差くらいで勝ち



ゲスト戦再開されるくらいに状況が好転するまでは課金躊躇うなぁと

メンテ……

今日のメンテには注目しています。
クルツ買うか、買わざるか
5スロ入れるか、入れざるか

駄目ならしばらく様子ということになりそうです


【森・モリキチゲスト】
screenshot_032_20121113010206.jpg


ホスト側でのJOIN
モリキチは前線を均衡させつつ、時折数名での突撃を繰り返すってスタンスだと思っていたけど
今回はほぼ全員ライン上げて前出ていた
緑側は正面から前へ出れない状況で外に回る歩兵か陣地守りの砂か
こちらは陣地封鎖しつつ砂が狩るといった感じで20差勝ち


【ディスタ】 
screenshot_034.jpg

ラファールは難しい……
機銃で地上の歩兵殺すとかいつまでも出来なさそう

くれーたー

最近クレーターに熱が入っている

色はどっちかというと緑の方が好き
野良では割とKFが余る傾向があるようで、鍵部屋で爆撃の練習とかしてみてるところです
ミサビもあれば乗ろうとしてるけど、アパッチの要領だとSTを避けられない……


【ミサビ】
screenshot_028_20121112024101.jpg

一昨日のSSだっけか
ミサビでの回避はまだできないので、ロックされたら即隠れるようにして、隠れたまま他の拠点の敵にフルバ→また他の拠点へって感じに奇襲で稼いでいた。ミサビの回避は機体を斜めにすると良いらしいけど謎

【KF】
screenshot_029_20121112024118.jpg

爆撃練習前のSS
ラファとひたすら戦っていたような
天馬破壊とかできるようにするのが最優先課題

兵器戦バグ

一昨日くらいから酷いのが来ましたね

緑の兵器が黄色本陣に移動したり、そもそも黄色本陣で湧いたりっていう
片側のチームで全く兵器が機能しなくなるようです
どうやらリログも効果が無いようで、部屋そのものが駄目になるそうな

敵が見えないバグとかも頻発してるように個人的に感じています


これのため、矜持ゲストではしばらく航空系のMAPは自粛することに。
森・シグウォーなど遊びの入ったゲストはやるみたいです


■ ■ ■


まー、そんな感じで

来週のメンテまではCARTEとスカイリムとモンドラのローテーションでやってるかも

「CARTE」

UNに勧められて先月あたりから手を出してたオンラインタイマンカードゲーです
ルールとかはMTGに似てて、赤・緑・黒・白とか、マナだとか出てきます
無課金でもPS次第で課金者に勝てる内容になってて、課金者の利点がカード収集の早さくらい

俺は最初に1500円ほど入れて始めて、当初は短期集中でやってすぐやらなくなると思ってたけど
意外と長続きしてる状況

興味湧いた人は下のリンクからVIPのWIKIへ飛び、左上の「新規ちゃんへ&FAQ」を読んでみると良いかも
http://wikiwiki.jp/vipdecarte/
次のWRメンテまでの繋ぎ程度にはなるんじゃないかな

ちなみに俺は赤ホモ使ってます

野良

最近は激しいゲスト戦が続き一戦一戦がかなり重かったんだけど
今日は野良試合中心で結構気楽にやってた

野良とは言っても、最近はクラン所属の上手い人が多いので両チーム上位3名だけが戦ってるなんて
状況はほとんどなく、人気MAPだとほぼ全員が戦況見て動いてるような気がする
そんなわけで、全体的に部屋のレベルは一時期に比べて戻ってきてるんじゃないかなと

以下野良とtronゲストなどのSS↓
貼るだけ

screenshot_000.jpg
screenshot_001.jpg
screenshot_002.jpg
screenshot_003.jpg
screenshot_004.jpg
screenshot_005.jpg
screenshot_006.jpg

歩兵は任せた

ノベさん、002、クマさん、岡さん

この四人の歩兵は鉄板ですね
また、重火器でも稼げる人が他に多くいるので俺が前線出る機会ってのは本当に滅多に無くなってきた
兵器か外周重火器しかやっていない気がする……
そして話は変わり、先月のディナー消費を改めて計算したら





79000




そりゃ金欠になるよ


以下ゲスト戦SS↓

【ディスタ】
screenshot_067.jpg

んー……俺は全然声とか出さずに黙々と狩りポジ探してボート乗ったりルクレ乗ったり、砂やってみたりしてた
スコアは出たけど、あまり身が入ってなかった感じだった
チケ差100で勝ち


【アング】
screenshot_068.jpg

アルフレッドさんのA10、相手にしてみると本当にキツイなと
あと相手の裏取りが激しく、本陣側の丘拠点を取ってのA10封鎖とか上手かった

俺は天馬専任で、A10二台が飛んでる時は前出してみたりと試行錯誤してた
20チケ差で勝ち

5連戦

ディスタ・クレーター・グル・アング・カンチュの5連戦です。

【ディスタ】
screenshot_058.jpg


今回はハミナ担当。
敵ラファが落ちてる間は暇なのでMAP開いて兵器沸きの報告などしてた。
ディスタ黄色は大分安定して勝ててる気がする。80チケ差勝ち


【クレーター】
screenshot_060.jpg


天馬使わせてもらってたけど、立ち回りが分からなくて途中で「おーい、あの天馬誰だー」
とか言われてクレーターへの無知っぷりをさらしてしまった……
残りチケ70くらいまでは数チケ勝ち越し負け越しの拮抗状態だったけど、後半一気に離して20チケ差勝ち。
あと、クレーターもだけどサーバーが落ちた後のせいか、皆(たぶん相手も)白MAP状態でラファ着陸修理とかができなかったらしい


【グル】
screenshot_061_20121104135857.jpg


単純に重火器少なかったと思う。
ジャベリン1人は居ないと敵戦車・天馬の行動範囲広がりすぎてアパッチの方も苦しい
途中で砂7人居たけどちょっと多すぎかなと、自分は前線居なかったので分からないけど、前の方の様子次第ではそれが最良だったのかもしれない。50チケ差負け


【アング】
screenshot_062.jpg


初動から押せ押せで150チケ差勝ち。


【カンチュ】
screenshot_064.jpg


なぜかあまり記憶に残っていない……
俺はルクス・小ボートに乗って半ば豆に狩られれに行く感じで裏取り
大抵敵の豆に狩られるけど、ボート・ルクスでの裏取り専任はしておいて損は無い気がする
敵の大ボートはほっとくと自陣に必ずやってくるのでその対策みたいな動きだと思ってる
それに上手くすれば敵陣兵器盗めるかもしれないとか
SS見る限りだとおそらく勝った

抜きスナ

RPG、ST、ジャベリン、クルツ、ミニミ・・・この維持費が半端ない

だけど、ここにさらに貫通入れたいというね

で、空やってくならジャベ抜いて貫通入れてけば良いんじゃないというアドバイスを得て、それで行こうと決めました。ついでに来月はミサイルコンテナ抜いて青V入れます。

■ ■ ■

兵器を守るにあたっては二種類の方法があって、盗まれた時に盗まれた兵器を重火器で壊す方法と盗まれた時に貫通で盗んだ敵を抜く方法との2種類があるらしい

重火器で壊すパターンは砂で抜く場合に比べて技術があまりいらないので楽かなと思ってるんだけど
やはり、難しくても砂で抜いた方がリターンは大きいみたいです。ハイリスク・ハイリターンみたいな

重火器で壊す場合は破壊しきれなくても手負いにはできるけど、貫通は失敗すればそこまで
ただ、しっかり貫通で抜ければ無傷で回収できる

■ ■ ■

そういえばヌルさんが、最近ジャベリン増えてて戦車やりづらい……とか話していたんだけど
俺としてはジャベリンが普及してくるのはなんか嬉しい
それって重火器にディナー配分大きく傾けている人が増えてるってことだしね

グル緑をやるには個人的にジャベリン使いは必須だと思うし、さらなる普及を!


てなわけで以下ゲスト反省


【ディスタ】
screenshot_043.jpg

ラファ・ハミナ隊の安定感が良かった。
50チケ差勝ち
俺は6戦車専任でいこうかと思っていたけど、相手が6番しっかり固めていたので乗れず、ジャベリン撃ったり敵の2番ボートが出てきたときに余ったルクスに乗るようにしていた

【アング】
screenshot_044.jpg

天馬専任で乗っていたので前線の様子は不明
A10に乗っているマルさん・リプさんとの連携に意識集中していた
30チケ差負け
相手ミサビの稼ぎが上手かった

気分転換

最近少し勝ち負けへの意識が強すぎた

勝っても疲労感、負けたら言わずもながら

よし、切り替える



【ディスタ】
screenshot_032.jpg


【カンチュ】
screenshot_033.jpg

50,20チケ差負けだった。
思うに兵器は専任で乗った方が良かった気がする
専任でやってる人が、今乗れない!って時だけこれから湧く人にお願いする
緑ディスタは戦車2ボート2ラファ1ルクス1で兵器数が多いけど、やはり余るのはもったいない
俺は戦車・ボート・ルクスをそれぞれ余り次第乗ってた

次のカンチュでも本陣戦車が放置されていて、専任の人は居なかった

・・・

んー

色々思うことはあるけど、一週間はノンビリ反省する

急いてはなんとやら

楽しくやってこ

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

ブレイクNo001

Author:ブレイクNo001
Main
Rainbow Six Siege

Sub
ARK:survival evolved
shadow verse
warrock

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (49)
ゲスト (66)
warrock (27)
百折不撓 (3)
ブレイクNo001 (62)
野良 (15)
ソロ (8)
イベント (5)
動画 (2)
中大規模クラン戦 (8)
バリスタ (8)
矜持 (23)
アパッチ考察 (6)
HAWKEN (10)
アパッチ講座 (1)
ARK (1)

warrockブログランキング

WarRock・攻略ブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

