百折れても立ち上がるSS日記

twitter:https://twitter.com/BreakNo001



SS

なんか撮れなくなってて反省会できません。

先週は目が醒めるような部屋は無かったかなぁ
ゲスト戦に出れたのは1,2戦くらいだったろうか。何回か寝過ごしてゲスト戦出れなかった

ので、昨日は0時回ってからプチゲスト戦提案して開いてもらったり
相手はミラと野良だったかなと曖昧に記憶してる

MAPはディスタとアング(どっちも黄色)

ディスタに関してはMAP特性おおよそ把握できてきた気がする
特に今まで知らなかった拠点取りのポジションとか、矜持入ってからディスタームってMAPへの知識は大分増えた
元々自分は、バリスタ~野良生活中にはグル・カンチュ・ザクしかやらない人だったので、そういう今までやらなかったMAPの裏技的な技術を知るのは楽しい

ただ、1人の時とかだと今上げた3MAPばっかやってるw
クラメンが居ないとそれ以外のMAPには中々入ろうとしていないってのがある
こういう好き嫌い直したいので、ぜひとも他クランさんでパルEだとかクレーターでゲスト開いて欲しい

ゲスト部屋なら場所構わず入るので、そうやって慣れていきたいねと

……SS撮れてなかった原因が書いてる途中で分かった
SSの番号で000~200くらいまでを消してて、それまで500いくらかまでが最新のSSだったんですが
SSを消してからはまた000から保存されていた模様。なんか説明しづらいんですが、つまり撮れていたけど
俺が気づいていなかった


てな訳でSS載せます

【ディスタ】

screenshot_007_20121029145607.jpg


【アング】

screenshot_008.jpg


どっちのMAPにも言える事だけど、8人だと裏方とかに割ける人員がギリギリなので野良依存が大きい
特に歩兵は野良の人にかなり助けられた
見れば分かるようにディスタはグラビティさん、アングはH4rdさんです
アングではアルフレッドさんにA10一台頼んでて、非常に助けられた

そういった事でどちらも20チケ差で勝ち


SS見てて思ったけど、なんだかんだ言って先週普通に熱い部屋多かった
俺の体感時間が凄く長くなってるのかと


もっかい

tronゲストです

【パルE】
screenshot_491.jpg

なんか凄い押してた
初動の陣地争いは歩兵が確実に一つ一つ拠点を潰してく感じで、
最終的に敵陣レイプに持ち込んでからは特になし
チケ差は100以上だった気がする

【ザク】
screenshot_492.jpg

同じく歩兵は押せてた
ただ、tronはここでの篭りが堅い
路地は戦車が固め、アパで狩り、コンテナ方面から歩兵が2番を狙う

野良だとこっから押し切れないことが多くて
ミラージュの戦い方を見てると、戦車は湧いたら即2番屋上の重火器が複数人でダブロケやって破壊
アパッチは沸きタイミング前にBHで奪いに来る
対空がしっかりしてるときには3番上高高度からアパッチへ牽制して、ダブロケで高射が壊れれば対空が強かろうが狩りに来る

俺は地雷持ってハンビーで戦車に突っ込んでたけど、たぶんダブロケ屋上が正解っぽかった
あと味方BHと地上が連携できていなかったみたいで、高射壊れたタイミングで狩りにいけなかったり
地上と空が足並揃えないとザク緑は特に難しいかなと

実際、野良で高射破壊からのBH狩りは要求高い
ずいぶん前にzak緑BHを002とした時は戦犯ものの酷さだったw(002=運転、俺=ガンナー)
BHは1人乗りが野良では主流だし、ゲスト戦とかで上手く運用できるコンビは少ないと思うけど
諦めずに練習してって欲しい。とか言ってるけど俺は諦めた口です

追記:ザクは50チケ負けだったと思う

ゲスト戦 in トロン

tronゲストは久しぶりです

【グル】
screenshot_483.jpg

40チケ差?くらいで勝ち
拠点は黄色が8番のみで、そこからゲーム終わりまでそのまま
大きな変化は無い試合だった
俺は拠点が固定されてからは5番でジャベリン発射してた

ジャベリン

コレ、重火器やる人は是非入れて欲しい武器です
よく言われるように、たしかに重火器の数少ないディナー武器の中で最高額の武器で買い辛いので、重火器専門の人じゃないと維持できないけど、グルンデルで勝ちにこだわるなら必須だと思う

特に、自分が緑選択の時ジャベリンは一番有効で、8番に立てかけられた天馬の破壊から、芋戦車まで地上兵器はほぼ全て射程に入る。唯一避けられるのは8番拠点右側の大きい岩の陰のみ
ここに相手兵器が逃げ込むようになれば、歩兵は前出れるしアパッチも狩りが捗る

野良で使う機会はあまりないけど、ゲスト戦では……ね

【モンタナ】
screenshot_484.jpg

中央拠点取った。勝った。俺は芋。

【ザク】
screenshot_485.jpg

ラスト5チケ差で負けた
ここでは序盤無理にジャベリンやろうとしたのがいけなかった
中盤まで3番拠点まで取ってて、俺は敵陣外から戦車潰すためにジャベリン打ちつつアパッチにSTでちょっかい出してたけど、まず歩兵やって2番まで拠点を押さえるべきだった

というのも終盤になってから、2番まで取れてそこからは20あったチケ差が一気に狭まって3チケリードまで行ってた
最後、アパ襲来で決まっちゃったけど

【ディスタ】
screenshot_486.jpg

ボート・戦車・ルクス
色々やってたら終わった
勝ち

中規模クラン戦

中規模大会以来では二度目?ベトコンに居た時にミラージュとやったような俺は出ていなかったような……
まあ、たぶん二度目のクラン戦です

相手はTTKさんで、俺がinした時には既にクラン戦だった
で、矜持で一名落ちた後に参戦しました
結果は以下の通り
SS↓

screenshot_482.jpg

歩兵だとどうしても足を引っ張ってしまうので、初動の拠点取りが終わってからは砂に切り替えて相手砂狙い
中央を取られていて、そのままチケ離されて負けた。チケ差は50以上はあった気がする

どうやら全部で4戦?(俺が見ていた限りでは)やったみたいで、俺が出たモンタナがラストだったみたい
パロホ、ハバナ、ザク、モンタナでザクだけ勝ったらしい

そしてSSの通りマルボロさんが矜持に帰還!
昔、大規模始めたキッカケの一つがマルボロさんのブログに自分の名前載せてやるーみたいな理由だったので嬉しい
ブログ更新再開期待です

んで、結果兵器乗れる人も増員されたので今後の俺は
MAIN:重火器
SUB:偵察兵
に傾けていこうと思う。兵器練習は後回しで、まずは砂集中するかも
兵器MAPでは重火器・歩兵MAPでは偵察兵ってな具合で
続ける兵器練習に関してはグル緑アパ、パルE豆くらいだろうか。他もまだ継続してやってこ

クラン戦の後にはTTKさんと合同のゲストなどしてVC繋いだりで面白かった



試行錯誤

カンチュ黄色豆の立ち回りを色々試してみようと思う
↓SSはカンチュ

初動は早沸き失敗して、俺が豆乗った時には相手豆が目の前で即死
そっから2回ほど離陸邪魔されて、4回目からしっかり乗れた

今までは3番に張り付きつつ、5番の方に流れていく動きをしていたけど今回は3番に対してなるべく距離をとりつつ慎重に動いた。
海側を攻める場合の動きはもう少し試す必要がありそう
大抵の場合で敵豆に高度取られて落とされてる気がするし



screenshot_475.jpg

おまけ

もう何も見えないw

screenshot_472.jpg
screenshot_473.jpg

モウヤメテクレ

俺の豆を一瞬で落とすのは・・・

かつてないほどの絶望

対空の嵐

そして現れた

デスメイクする





というのは忘れて、今日は新メンバー加入したので歓迎ゲストやりました
ゲストの前にディスタで講習会が開かれ、最近入った新入りメンバー(俺含め)が色々と質問などしてMAP理解を深めていきました

screenshot_464.jpg
screenshot_467.jpg


そしてゲストSS↓


【ディスタ】
screenshot_468.jpg

徐々に拠点を陥落させていき、途中チケ差10ほどで負けていたけど残りチケ200あたりから敵陣地を全て取りレイプ状態に持ち込めた
結果60数チケ差で勝ったけど、敵砂どうにかしないと大差にまで持っていけないかなと思った
俺は序盤6番拠点取り、終盤ジャベリン封鎖。


【モンタナ】
screenshot_470.jpg

60チケ負け
中央拠点取られた直後、クラメンで煙を投げ込み凸
今回は今までになく煙濃かったw
俺はもう・・・歩兵・・・駄目・・・

【カンチュ】
screenshot_471.jpg


結果は40チケ負け
正直、これまで野良やゲスト部屋でカンチュ黄豆乗ってて最低30killは稼げると思っていた
しかし、その認識はハイレベルな部屋では通用しない・・・

離陸後30秒で溶ける豆

デスメイクに焦り、重兵で前へ出るとさらにデスメイクする悪循環

反省すべき点は多くあったけど

一つに、豆で落ちた後に前へ出るのは今後やめるべきだと分かった
豆の沸き時間に遅れてる間に敵豆が自豆を削ってくるケースを起こしてしまった
それに敵が2番に裏取り頻繁にしてきていたし(3番を取っている時も4,6拠点から本陣回ってきていた)
ここまで豆乗り視点

【全体では】
メンバーとちょいちょい話した感じだと3番拠点が取ってもすぐに取り返されたりで、そこをしっかり維持したいみたい。豆的にも3番が取られていると敵の2番裏取り、3上渡ってのSTなど危険が増える
後は3番取った時に5-3番の坂の頂上で稼ぐ砂が居ても良かったとか。
No002は班分け(仮)をして野良ってみるとか言ってた。そうすると拠点を維持しやすいとかなんとか

【まとめると】

3番取り・維持
俺の豆の貧弱度

これでした








重火器

豆はパルEのみ練習でアパッチは引き続きやっていくのがいいという結論に達した

重火器、はじめました


追記:どうでもいいけど、カンチュ黄色本陣から5番の屋根あたりに神弓置いとけばバランス良いんじゃないって気がする

役割分担


ほぼ16人フルでやれるゲストっていうのはかなり珍しい
おそらく、今の矜持の状態なら週に2回はこういうゲストが出来るんじゃないかな
ただ、メンバーそれぞれが自分のやる役割だとか仕事の分担だとか
これ、俺がやっていいの?
みたいな部分もあるので、そういうのを悩みなくやれるようになるには、まだ時間が必要なんかなと思う

今日やったゲストは森(煙パーチーSS取り損ねた)、ディスタ、カンチュ、ザク
結果は50チケ負け、40チケ勝ち、2チケ勝ち、20チケ負けだったか

SS↓


【ディスタ】
screenshot_458.jpg

ディスタは敵の陣地を2番だけにしてからがあまり稼げなかったと思う
その状況について、あとでメンバーと話したりしててなるほどーと納得したのは、そもそも敵陣地が2番だけになってしまうのがあまりおいしくなかったということ。橋渡って2番に攻めるのってちょっと不利だし、先に2番取っちゃって1番あたりを取らせてソコ狩りにいったほうが良いんじゃないかと

あと俺は重火器もっとやるべきだった


【カンチュ】
screenshot_459.jpg

ここは役割分担もとい、役割の存在を知ることからやらないといけないと思った
言われるまで貫通スナのポジション取りとか俺も知らなかったし、全員がそういう仕事は知ったほうがいいと思った


【ザク】
screenshot_460.jpg

中盤でアパ盗まれて勝負が決まってしまったと思う
また、裏取りする人・裏取りを待ち伏せする人などが足りなかったみたい


 ■ ■ ■ ■ ■

今日か明日にゲストがあるなら、豆・アパッチを他の人にお願いしたりしてやってみようと思う
俺だけが乗るっていうよりも、2~3人が乗れるほうが安定するというか
バリエーション広がると思う

んー……


またしてもTTKゲストです
で、今回は桃さんがニコ生放送していたということで、タイムシフト視聴で戦闘終了後に敵視点から味方の動きを考察。


 ■ ■ ZAK ■ ■
screenshot_455.jpg

ザクに関しては外に出る歩兵と抑えのBHがかなり効いてるみたいだった
かくいう俺も敵陣裏に回ってST撃ちに行こうとしてました(行く途中で死に一回しか到達できんかった)
そういうのが4,5人規模で居たので大分敵兵器の動きやら拠点争奪やら攪乱できてたんじゃないかと

結局拠点は全部取られちゃったんだけど、そこから相手が攻めあぐねてくれたおかげで逃げきりの15~19チケ差勝ち

 ■ ■ モンタナ ■ ■
screenshot_456.jpg

初動でTTK側が若干ミスしたのか中央取りに成功
そのまま押して70~80チケ差で勝った
例のようにタイムシフトでTTKのVCを聞いてみて確かにーと納得したのは砂の不在について

普段TTKを相手にしていて何気に一番厄介なのは砂
「敵ハンビー出た」
「ロケランで屋上から壊します」
「了解」
「屋上行ったらPSGに打ち抜かれました」
「仕事しろ」

みたいな感じに普段はなるんだけど、今回はそういうカウンター的な役が居なかったように思う

 ■ ■ ■ ■ ■

しかしなんだろう
他のクランもっと人数揃えてゲストして欲しい
これバリスタ後期にも書いた気がするけど、やっぱ色々なクラン相手のゲスト戦にガチの総力でぶつかるみたいなのが一番面白い
野良で矜持は分かれて入るけど、一日一回くらいはどっかのクランのゲスト戦へクランで乗り込んで連携しながらやりたいところ。野良試合が楽しくないってわけじゃないんだけど、そればっかだと……ね
みたいな(航空兵器とかゲスト戦で乗って練習したいのが本音)

春休みの大会には期待してます
それまでには兵器厨になれてるといいなぁ

TTKゲスト

まずはモンタナ

screenshot_453.jpg

初動中央取られて、その時点で10チケ差ついてるっていう初動の強さがTTKはホント凄い
俺は戦闘兵諦めて途中から芋重火器しようと屋上登ったけど、そこを今度は敵スナに狩られまくって終了(負け、チケ差80以上あったような)
モンタナってしかし、VCでの位置報告が間に合わないほどの速度で進行するから特に作戦とか攻め方とか考えていないとAIMゲーになる。いや、作戦を決めていても、結局は正面からの打ち合いがメインになるわけで俺は歩兵鍛えないと通用せぬ……けど今は兵器特訓が最重要かなー

こちらはカンチュ

screenshot_454.jpg

TTK相手に拠点0にならないだけでなく、3番の取り合いまでできていた味方歩兵のおかげで障害少なく豆飛べました(チケ差5~8くらいで勝ち)
大分VCにも慣れてきて、連携意識して動けるようになってきたので楽しい
小規模クラン戦もやって、それも同様に良い感じだった

歩兵力とは

稼ぐ歩兵、陣地を取る歩兵、裏取りする歩兵
状況に合わせて使い分けはあるだろうけど、大体その人それぞれの動きって決まってる気がする
そんな色々な動きの中でもポジション取りは大事だと思う(※小規模で言うところの有利ポジ・不利ポジのこと)
カンチュなら3番上から、極端な武器でならXMだとかで芋られたらこちらはまず不利になる
基本的に高所が有利なのはどこでも変わらない
小規模と大規模で違うのは、大規模ではなるべく有利なポジから「拠点」を取りに行かなくちゃいけないこと

拠点ないと兵器が出張ってくるしね

そういうことをデスメーカーしたときとかによく考える
不利ポジで殺されて、その自分を倒した相手を倒しにまた不利ポジ取りに行くみたいな悪循環発生させてないかとか
↓は矜持ゲストSS

screenshot_444.jpg

初めに結果から報告すると100チケ差で勝った
戦況も押せ押せで、途中で相手陣地無しにまで持っていけてたんだけど
俺自身はkill/deathが1で、しかもdeath数が他の人よりも大分多い
これって、もう少し立ち回りに気をつけてればなんとかなったんじゃないかと

実際、No002や2位の人みたいにダブルスコア出してる人がいるわけだし
結局はAIM力なのかもしれんけど、こいつは中々伸ばそうと思っても伸びないw

次に矜持vsモリキチのSS↓

screenshot_445.jpg

モリキチさんが来てくれたグルンデルゲスト
森っていうMAPの先入観に囚われがちだけど、森クランの歩兵って強い人多い気がする

アパの運用の仕方について最近は試行錯誤を繰り返している状況です
兵器破壊をしていくか、歩兵を狩りにいくか
状況次第のことなので、その時々で優先すべきが変わっていく

この対戦の結果はチケ差30~50くらいで勝ち(SS後から見るとなんか違うかも)
しかし相手は元々中規模クラン
もっとアパッチ練習せんと大差にもってけねえ……不甲斐ない……
もう少し稼ぎに比重置いてた方が良かった
豆もどうにかせにゃならん

色々と

SS撮ったんだけど、あまりに多すぎるので印象に残った奴だけ



screenshot_420.jpg

矜持のTS3入っての初ゲスト
まず感じたのはVCでの情報量の多さ
小規模クランだと特にそうだけど、位置報告や攻めの方向性とかを皆でしっかり発言してると動きやすい
「何番に誰々が裏取り来てる!」「次湧いたらカバー行く!」
みたいな
多少の差はあれ、これはどこもやることだから当たり前っちゃ当たり前なんだけど……

加えて矜持ではヌルさんがリーダーシップを取っているので、どこから攻める、どこの拠点を狙う
とかが明確になってて、自分が次にやるべきことを自然と見つけられていると思う

そしてこのSSのMAPはディスターム

初動

戦闘前には、まだ様子見な感じで、後ろの方でジャベリンとST撃ちつつ高射でもするかーとか思ってた
けど、戦闘開始の直後に「ルクス誰か乗って海出て!」「パワーボート全部乗って余らせないで!」
という声にハッとした
結局俺はその役割を他の人に任せて、2,3deathするまではジャベSTで後ろにいた

が、どうも戦車にジャベが効かない(障害物で当たらない)上にラファも視界内に捉えられないので
次に2,3回ほど戦闘兵で前へ

そのうちに「6番の戦車余ってるよ!誰か乗って!」
と、VCの雰囲気とかからすぐに俺乗っていいですかって言えて
んーなんか文章にしづらいけど凄いやりやすかった

戦況的には中盤拮抗状態で、後半に敵陣に一番近いトコ2番だっけ?を取って優勢になりそのまま20.30チケ差で終了


screenshot_432.jpg

かなり接戦だったザク
チケ差2でのラスト30秒濃密だった
2チケ有利(15:13)からの敵アパ襲来で逆に2チケ不利(11:13)へ
そこで「アパ無視で前線行こう」これ誰が言ったか分からなかったんだけど
この一声で無駄に最後アパに向かって、狩られるっていう悪パターンが起こらなかったように思う
実際、俺はこの一声の前にST担いで正面立って2度狩られてた
拠点は2,3取りの4を取られてて、この4を前線へ向かった人で確保(5:3)
そこで即、リスポンを4に移して路地から敵陣へ
1人目をカット(2:1)、2人目相手衛生だったか、をカットでギリギリ勝った……






うん、なんというか、まだ情報量の多さについていけてない
少しずつ慣れていかないといけんなー

おまけ

煙パーティー
screenshot_437.jpg


矜持加入

アヴァロンの兄弟クランである矜持さんのとこでお世話になることになりました
アヴァの皆さん合同ゲスト、野良、クラン戦などでまた今後もよろしくお願いします!
そして、矜持の皆さんこれからよろしくお願いします


アヴァ・矜持連合vsTTK

書くと言ってから結構時間空いたけど覚えてる限りで


が、戦況の細かいとこまでは思い出せない……
しょうがないので大まかにだけ

今回俺は重火器ほとんどやらなかったなと思います
というのも中規模歩兵最強のTTKに対して歩兵で挑んでみたかった(案の定デスメーカー)
チーム勝敗は全敗だったんだっけか、グルンデルの記憶だけが曖昧で勝ったような気がしなくもない
↓のSSで見れば分かるけど少し裏取り行き過ぎた感がある
拠点取っても取り返されやすかったし、拠点を取り直す最中に背後から殺される場面も多かった
TTKの歩兵は3,4人で流れ込んでくるので対処が難しい

【ザク】
screenshot_406.jpg

【カンチュ】
screenshot_408.jpg

【ハバナ】
screenshot_409.jpg

【グルンデル】
screenshot_410.jpg
screenshot_411.jpg
screenshot_412.jpg

最近


回線変えたのでTS3繋げるようになった……!
そしてスカイリム買ってきたのでWRの合間にちょくちょくやってます
……それでIN率は減少傾向

ただ、ゲスト的な部屋が立てば入るようにしてるのでSSは溜まってるという
ここ一週間はレベルの高い部屋が多いのでデスメーカーしながら楽しめてます
矜持VSアヴァ、矜持・アヴァ連合VSTTKみたいなカードが個人的に印象に残ってます
で、今回は矜持VSアヴァのSSを

【ザク】
screenshot_398.jpg

俺何してたんだろう、あまり覚えてない。ただ勝敗は負け


【ザダー】
screenshot_399.jpg

初動で中央取られたのが痛かった。この対戦はしっかり覚えてる
俺は最初戦闘兵で前でて拠点取りに行こうと思ったんだけど、不利ポジ取らされてばっかで狩られたので高台からの芋RPGに兵科変更。ほんとに糞芋してた。同じ事してる相手が居たらサブでも名前覚えるレベルの芋RPGだった。拠点から湧く→梯子登る→RPG打つ→伏せて隠れる→またRPG打つ→弾切れた→梯子降りて補給→ループ

ただ、中盤で流れ変わった

SS見る限りだとおそらくFightさんが裏か正面からかは分からないけど(おそらくあの状況なら裏からで間違いない)中央陣地を取った

そこからは若干だけど押したような気がする
気がする、って曖昧な表現なのは実際のところは拠点取ってもなお劣勢だったからで
押し切れない感じが強かった

書いてて思ったけど、別の部屋のザダーと記憶混同してるかも。そこだけ注意

【オハラ】
screenshot_401.jpg

俺はここがアヴァのホームって認識でアヴァに入ったんだけど、やはりVCで初動の連携が他のMAPとは違ったところを見るにその認識は間違いじゃなかったと思う
他のMAPはそこそこの人数で初動開始できたんだけど、ここは3:3から。しかもどっちもアヴァ・矜持で埋まってる状況。部屋埋まったのは中盤手前くらいか。内容的には圧勝だった気がする。俺は4番戦車貰って芋(ジャベはしっかり飛んできてた)

【ディスターム】
screenshot_402.jpg

ジャベリン・STを後方で構えてた記憶しかない
結構押して勝ち


次回は矜持・アヴァ連合vsTTKです

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

ブレイクNo001

Author:ブレイクNo001
Main
Rainbow Six Siege

Sub
ARK:survival evolved
shadow verse
warrock

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (49)
ゲスト (66)
warrock (27)
百折不撓 (3)
ブレイクNo001 (62)
野良 (15)
ソロ (8)
イベント (5)
動画 (2)
中大規模クラン戦 (8)
バリスタ (8)
矜持 (23)
アパッチ考察 (6)
HAWKEN (10)
アパッチ講座 (1)
ARK (1)

warrockブログランキング

WarRock・攻略ブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

