百折れても立ち上がるSS日記

twitter:https://twitter.com/BreakNo001



モリキチゲスト

普段は森MAPって敬遠してるのですが、なんとなく森ゲストに興味が湧いて行ってみました
めったに行かないMAPだからかグラフィックが綺麗に見えて新鮮だったなぁ
↓SS一枚目のルートで緑は前線へ上がるのがセオリーみたいです。最初突っ込みは死にを繰り返した俺も
その立ち回りを真似しながらスナに兵科変更して寝転がってました
いつも航空兵器ブンブンの戦車の振動が騒がしいMAPをやっているせいか、静かな戦場の中で響くスナイパーライフルの音が気持ちよかった

たまには森も良いもんです


screenshot_383.jpg
screenshot_386.jpg

そして夜が明けた

warrockにinできない現象が発生中

アパッチに乗りたい衝動ががが

遂に来た!

保障なうってレベルじゃねーぞ!

120927_1931~01

前線について

一昨日くらいの生放送ではミラさんが陣営分かれていて感動した
そして放送部屋が終わった後にミラがゲスト建てていたのでボコされてきました

screenshot_375.jpg

序盤~中盤でアパを奪われ本陣レイプになったよ……


■ ■ ■


そして、タイトルにあるように前線の事ですが
アヴァロンでゲストを開いていて、どうにも勝てないので色々と考察しよう
という1人反省会です。(本日3戦全敗)1人だけでの視点からでは見えない部分もあるので誤解・勘違いな部分もあるかも


まず、今日のゲスト戦をMAPごとに反省していきます

screenshot_377.jpg

zakは負けてもしょうがない気がする。相手の歩兵がガチすぎて勝てる気がしなかった
せめてアパで狩りにいければ良かったんだけど、氷菓の人のBHがしっかり俺のアパ押さえに来てて、BH対処に毎回対地一弾倉使わされ、残りのラスト8発で戦車・屋上のスナ払いくらいしかできなかった

screenshot_378.jpg


ザダーは勝ちの目あったと思う
相手topに岡さんとかヌルさんとかいるけど、味方にノベさんいるし上位の歩兵力は五分だった
しかし負けた40チケ差くらいで
これは養生テープさんのスナが凄く強力だったと思う
中央のロングで構える位置が良くて、前に行くのがかなり苦しかった
なんというか、狩られた

次はカンチュ
での、中盤~終盤にかけてのMAP
screenshot_379.jpg
screenshot_380.jpg

思うに、裏の警備や陣地保守への人員はしっかり割けているのに
相手陣地へ最短距離で突っ込んでいく歩兵が少ない気がする
アヴァで突っ込むタイプの歩兵はミルクチーさんとかしかばねさんがいるけど、
まだ人数的に足りないと思う

あと前線のラインが後ろ、後ろへと後退していくことが多い
カンチュで5番取ってからも、荒野を攻める人があまりいないのでスナが荒野丘からガンガンスナってくる
→歩兵が拠点に流れ込んできて取り返されるって展開が頻繁に起きていた


screenshot_381.jpg

300チケのうちの20%が俺のデス
前に出よう、前に出ようって突っ込んでいった結果こうなったのですが、このくらい前出ないと前線押せないと思う

たとえば

screenshot_361.jpg

これは勝ちました
俺、002、無銘蒼はとにかく拠点突っ込んでてdeath数重ねていったのですが、相手も同じように上3人が同じような成績になっています。戦闘中、拠点は拮抗したまま終わりました
やっぱ3人、欲を言えば4人は正面から突っ込まないと前の方での戦況が安定しない
死んでも何でも突っ込んだほうが良いんじゃないかなって思う
ただ、俺ぐらいデスメーク(-20)するとさすがに……

生放送

screenshot_370.jpg

フルレイプなうってレベルじゃねーぞ!
と思ったら60チケ差で勝ってたzak黄色

毎回生放送でミラージュが登場するので疲れる……これはヘイト溜まる……
固まりjoinは推奨してるけど開いた生放送部屋に8割以上の頻度で来られると気軽に放送できないよ
vs矜持とか、vsTTKだとか
色々な試合組んでみたいけど、これじゃできぬ
ちなみに、SS無いけどこの前のグルは確か7チケ差で負けた


そして、Logicoolへ送ったメールが返ってきた
どうやら新品と交換してくれるみたいです。素晴らしき神対応
マウスはLogicoolですね、壊れやすいけど

Myマウスが……

SN3R0032.jpg

↑愛用のG500が最近調子悪いんですね
ゲーミングマウスはこいつ一台しか持ち合わせていないので非常に参った
今日秋葉のソフマップにでも出かけて別のマウス買おうかと思ったんだけど、あいにくの雷雨で行く気力0
そして、G500についてネットで調べるうちに保障期間内ということを知り、Logicoolの方にメール送ってみた

Logicoolのマウスは壊れやすいんだけど故障時の対応が良いらしいので期待
ちなみに故障内容は有線コードの内部破損?だと思う
戦闘中にマウスが効かなくなるので、ヘリなら地面へ力なく墜落し
歩兵ならば棒立ちで即死

工兵のクラシックアバター

screenshot_363.jpg

1日分だけ貰ってもなぁw
あと、イベントで勝ち3回負け3回っていう条件だと真面目に勝とうする人居なくなるんじゃないかと
専用の30チケ部屋とかあるけどさ、普通の部屋にも何人かは負けようと思って入ってくる人がいるかもしれないわけだし

killイベントで良かったんじゃね、っていう
まー皆景品しょぼいからわざわざ狙わない……よね?

というか、今週休みなんだけど生活リズム狂って夜inできてないや
そろそろミラージュとか研究し尽くしているのか、それとも飽きたか
TTKも動かないかなぁ

そういえばパッケの新対空武器使ってる人まだ見てない件について

ついでに

極々たまーにあるレベルの高い部屋
かなり珍しいアヴァVSミラージュに参加できました

screenshot_361.jpg

序盤から20チケリードでずっと続いて、中盤でそれまでトップだったDIOOOOさんが離脱
VCでは、この展開からの負けは絶対阻止という流れになり熱くなってた

No002と無銘蒼が前線歩兵やって、俺が戦車にダブロケ特攻
アヴァメンと氷菓メンが戦車とアパ管理、裏取り阻止、BH潰しなどやってくれていて前線がやりやすくて助かった
特にBHがほぼ前線に襲来することがなかったのでバックの支援を実感できた

結果30チケ差で勝てた……
俺はデスメーカーしまくりだったけど、終始ルクレール潰せたので満足
ただ、実際にはダブロケで戦車潰すよりもリスポン直後の戦車をジャベか地雷で潰すのがベストなんだと思う
今回は前線が足りなかったから前に出たけど、あんまり上手い立ち回りじゃなかった
前線で重火器潰す→戦闘兵にシフトっていうタイプで行くのもアリなのか否か

あと相手の1位絶対P号さんに違いない

Zadar考察

の前に、BHの仕様が変わったそうな
操縦席に乗っていなくてもロックオンされるようになったらしい
割とどうでもいいかなぁ。影響出るのは野良ぐらい



そしてZadarの中央攻防は面白い!あくまで歩兵視点で
screenshot_362.jpg

木の植え込みに隠れてスタミナを溜めてローリングで前へ、前へって進んでいくのが新鮮だった
↑の画像の左側にあるバス停の中は中々凶悪な角キャンポジかもしれん

後はロングで構えるスナが鬱陶しい
リスポンから前線までの距離が短いから時間当たりの戦闘頻度がモンタナ並みに高く感じたかな

戦車(メルカバ)について

2人乗り運用向けの作りなんだけど、実際には1人乗りで十分だと思う
戦車vs戦車になった時にはロックオン→発射→敵を視界から外してまた敵視界入れて主砲発射→ループ
が良いと思う。連射に近い速度で撃てるので、主砲のみの相手に対してHP半分残して勝てます

兵器の耐久と沸き時間に関して

・メルカバ :ロケラン5発、ジャベリン2発、沸き時間調べ忘れ
糞硬いです。ジャベリンなら一応2発で壊せるけど、ジャベリン一発で削れるのが5割ちょいなので、工兵のレンチで修理されると壊しきれない。とはいっても、高台が多めなのでダブロケで潰しやすいっちゃあ潰しやすい
まあしっかり戦車運用している相手とまだ戦っていないのでイマイチ情報不足

・BH :沸き時間2分周期
メルカバの対空、視界の開けた空。そしてこの長い沸き時間
BHは基本空気になるんだろうなぁと容易に想像できてしまう……

思ったこと
中央のぶつかり合いを楽しむMAPだなー
ロングで構えるスナと中距離でAIMできる歩兵が強い
戦車は中央を射程に入れづらいので端を通る歩兵を狩るくらい、あと対空。中央凸もタイミングによってはアリ

ごちゃごちゃ書いたけど、結局は中距離歩兵が全てだと個人的に思った



ミラージュのZadarゲスト入りそびれたけど、今晩は行ってみたい
どんな動きすんだろ



Zadar考察

MAP画像拾ってきた
bandicam 2012-09-11 20-41-17-248

公式より

Zadar (ザダル)
兵器戦 コンクエストモード用MAPです。
▼MAP特徴
Zadarは、東ヨーロッパの街をイメージして作成されたMAPで、
兵器を用いた市街戦を行うMAPです。

配備されている兵器は、バイクやハンビー、戦車が主になります。
航空兵器はブラックホークが各陣営に一機づつ配備されています。
新規追加兵器として、「Merkava Mk4」(メルカバ)が配備されています

■  ■  ■

いや、やっぱ明日実装されてから考えようw

BH

新MAP「Zadar」ではBHが勝敗握ると思うので練習必須

なので、グルンデルよりもカンチュの部屋を積極的に立ててくよ!
たぶん有利色の緑で待ち構えてます、どうぞよろしく

それにしても陣営によっての有利不利ってどのくらいあるんだろうか
Zakは緑有利……なんかな。昔の大会動画ではミラージュが黄色やってたし、それはつまりミラがZak選択→相手が緑を選択ということで、ね。ただ、割と両色とも五分に近いと思う

グルンデルは緑有利。アパッチ二台が機能しているなら一台が相手アパッチを抑えてもう一台でKILL稼いだりとか、色々やれる。それに黄色アパッチは奪うか破壊するか、どちらにせよ緑に狙われやすい位置に沸く。個人的に4:6で緑に有利な印象

カンチュは3:7で圧倒的に緑有利じゃなかろうか
豆だけじゃなく、BHあるし。本陣の位置が黄色は悪すぎる
3番拠点から黄色豆の沸く2番拠点が凄く近いから裏取りも容易。初動でBHを3番拠点に突っ込ませれば緑は3番楽に確保できるし


……どのMAPも全体的に緑が有利に感じる
僅かな差なんだとは思うけどね。MAP構造がモンタナみたいに左右対称だと初動次第の展開になる場合もあるわけだから

そういえば、話は変わるけど重火器の新しい対空武器ね
実装されたら、ダブルSTみたいなのが流行って対空の様相が変わるかもしれない
ガラッチャ限定とかになって空気化するのが濃厚だけど





アヴァゲスト


部屋建てたらアヴァメンが集まってきたのでゲストに名称変えてスタート
アヴァメンはオハラとかを普段やっているのでMAP選択どうしようかと思いましたが、結局黙々と自分の好きなMAP選択……安定のカンチュ、グルンデル、ザクです

カンチュは最初豆乗ってみたんだけど、あまりに稼げないのでFight182さんにタッチ。グル・ザクはそこそこ快適な飛行ができて中々楽しかった

そして、気がつけば生放送をしなくなっていた俺
まぁ……定期的にやるよ、さすがに毎日は疲れる……

あ、ちなみに赤Vさっき切れた



screenshot_353.jpg
screenshot_354.jpg
screenshot_355.jpg

アヴァ部屋

screenshot_348.jpg
screenshot_349.jpg
screenshot_350.jpg

友人は終電で来るということなので、アヴァ部屋だけ参加
オハラとアングはデスメーカーやったりで分からん殺し

カンチュはvsミラージュな感じで、前線はギリ均衡保ってて豆も相手豆を抑えられてたけどBHの狩りが足らんかった印象。1人乗りには限界あると思うし、Zadarアプデも考えると各クランでBHコンビの訓練が必要になりそう

いません

木曜は友人を家に泊めるのでinできないです

アヴァロン入隊

カタパルトで行こうかとも思ったんだけどね
BALLISTAの元メンバーもそれぞれ色々なクランに散っているわけで、アヴァロンさんからお誘いが来たのなら入ろうかなと、いかさんがクラン再建頑張ってるし、乗るしかないこのビッグウェーブに!みたいな

VCは例のごとく行けないだろうけどね
アパートの管理会社に相談してみるか……

して今日の放送のSSscreenshot_337.jpgscreenshot_338.jpgscreenshot_339.jpg

いやぁ、ミラージュには勝てんは・・・

もう疲れたよパトラッシュ……でも新MAP!!!

KILLランキング
bandicam 2012-09-11 18-39-33-399


DEATHランキング
bandicam 2012-09-11 18-40-05-674


拠点ランキング
bandicam 2012-09-11 18-40-13-291


第三回放送のことはどうでもいい
新MAPが来週から実装だそうです
その名も……「Zadar」
BHが両陣営に1台ずつで、戦車やハンビーもあるそうな

これを機に「CATAPULT」ってクランを立てました
詳しくはクラペに書いておいたのでどうぞよろしくです

あと、エクセルでの成績まとめは疲労がはんぱないのでやはり中止だ……

screenshot_329.jpg
screenshot_330.jpg
screenshot_331.jpg

データ表

第二回の放送でやったザク・グル・カンチュの成績をエクセルでまとめてみた。


KILLランキング
bandicam 2012-09-10 02-38-26-778

DEATHランキング
bandicam 2012-09-10 02-38-40-347

拠点ランキング
bandicam 2012-09-10 02-38-52-132

本来はrateランキングも載せたかったんだけど、どうにも順番入れ替えが上手く機能してくれず断念
こういうランキングだと裏方は目立たなくなってしまうのが無念
俺は全試合出て、しかも兵器厨だったのでさすがに全ランク入り。むしろrate低すぎる目標は2.5

して、これを見てからSS

screenshot_324.jpg
screenshot_325.jpg
screenshot_326.jpg

ザクは味方が陣地押してたのでアパッチ乗ってる側としてはbh・戦車の破壊しかやることがなかった
個人的に重火器やってた鮭弁DXさんが地上主体の重火器のお手本だと思う
中規模大会前に百折でアヴァ対策にこっそり()ハバナ立ててた時に、鮭弁さんの裏取りからの対戦車地雷が決まりまくって全く戦車が機能しなかったのを覚えてる

グルは初動で俺がメラムさんに落とされてからの、次のアパ沸きで二台アパッチ襲来→2番席に乗ってた岐阜市民さんがアパを華麗に奪取。おそらくクラン戦なら高高度待機でゲームセット。あれは貫通スナしか対処できん、というか貫通したところでアパッチ潰されてどちらにせよチケ離されて無理……俺は途中で諦めてAK戦闘兵へジョブチェンジ

カンチュは中盤までチケ拮抗して、終盤手前までややリードからの一気に逆転負け
中盤付近で豆奪われたのがデカかったかも。あと3番取られてるとかなりキツイ
相手豆が紅茶さんだったんだけど勝てぬ。というか勝負する前に相手の位置が分からんうちにどこかから機銃撃たれて俺が落とされてた。紅茶さんは小規模のプレーを見たことがあるけど、強めの小規模クランでもやってけるくらい歩兵も強いという……

……しかし、エクセルへのデータ入力だるいけど対戦数100くらいになった時にランキングがどうなるか興味あるので続けてみよう





深夜は

人集まらないということが分かった…

実家にアパートの鍵を置き忘れて取りに往復していたら深夜0時
そこから部屋を建ててみたが人は集まらず

日曜だし今日は昼間からいこう

9月8日から

アパートに移ります。

して、生放送するのだけど
生放送では戦況考察から成績比較までやるつもりで行く
野球のペナントレース風にやってこ(やる気残ってればエクセルで表計算しよう、参加者の個人成績とか)

事前にMAPは俺の好みで決めてある
モンタナ※200チケ(黄)→Zak300チケ(黄)→グルンデル300チケ(黄)→カンチュ300チケ(黄)
選択色は一日ずつ交換してく
黄→緑→黄→緑てな感じ
モンタナは準備みたいなもので、特に考えず行きます
人集めの時間ですね、兵器mapでは初動満員で行きたい
※モンタナ開始21:00予定
上の4map回したら別のmapも回しますが、そこはクールダウンで緩く特に考えずで

……とまぁ、大体の流れは考えたので後は人が来るかどうか
個人的には、クランは分かれないで集団joinガンガンok、めりこみ系禁止、戦力傾きすぎたら調整必須、アパと豆俺乗っていいですかorz
と思っています
あと、サブ垢は非推奨です。メインで来て欲しい

私生活上でinできない場合は事前に告知するようにしてくつもりです







アパート帰ったら

色々書いたけど間違って消しちゃった・・・・

アパート戻ったらVマス買って生放送部屋建てるよ!(毎日18or22時から予定)
レベル13↑制限設定するので上手い人来てねー
たぶん強引にアパッチ乗るけど、そこは目を瞑って欲しい
兵器厨になる予定なんだ……


あと最近はモンスタードラゴンっていうブラウザゲームやってました
級→銅段→銀段→金初段までやりましたね
三か月くらい廃ってた

あと、アパートの回線ね
部活の後輩が同じアパートに住んでるらしくて、オンラインゲームできんの?って聞いたら
案の定、「できません^q^」とか答えてきたね……w
じゃあ、なんでWRできんのかっていうと、それは謎
ブラゲはできるが、ヤフーの麻雀はできない
基準が意味不明・・・


 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

ブレイクNo001

Author:ブレイクNo001
Main
Rainbow Six Siege

Sub
ARK:survival evolved
shadow verse
warrock

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (49)
ゲスト (66)
warrock (27)
百折不撓 (3)
ブレイクNo001 (62)
野良 (15)
ソロ (8)
イベント (5)
動画 (2)
中大規模クラン戦 (8)
バリスタ (8)
矜持 (23)
アパッチ考察 (6)
HAWKEN (10)
アパッチ講座 (1)
ARK (1)

warrockブログランキング

WarRock・攻略ブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

