百折れても立ち上がるSS日記

twitter:https://twitter.com/BreakNo001

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

zakアパは回転率

暇を持て余したので書く
ちなカテゴリにアパ関連のまとめちゃった
~~~


とにもかくにも速攻で弾を使い切って回しまくるのが最強だと思う
だって45秒で湧くんだもの
それ言ったらカンチュの豆もそうだけど、やっぱアパッチは対人・兵器への火力が段違いなわけで。
時間当たりの総攻撃力を重視したい

そう考えると、一番有効な回転のさせ方は
一弾倉目を戦車にフルバ
二弾倉目を歩兵狩り
弾使い切ったら敵の陣地へ突っ込んで自壊かなと
アヴェはこの際無視してしまって良い

一番重要なのは最初に戦車を破壊するまでの流れで
相手の対空がこっちに対応する前に速攻で戦車を破壊する
戦車を破壊し終えたら、その時点で残弾数的に仕事は半分終わってる上に
キル数的にも1:1交換は成立しているし、稼ぎ頭のルクレも破壊できてる

おそらくこの時点でアパッチを警戒して高高度行ってるBHは高度を下げてくるんだけど
それも高度を極端に降ろしたりしてこない限りはガン無視(対応できる高度なら対地対空ミサイルフルバで破壊を狙う)
こちらが先湧きor相手がギリギリまで地上狩りをしている時は戦車よりも優先してBHを狙うのもアリ



 ■ ■ ■



けど、この飛び方で対応できない状況も勿論あって
敵BHが連携取ってアパを奪いに来る場合と、自陣裏・外周に大量に重火器が展開している場合
こういう時は奪取組と外周組に狙いを絞りつつ、兵科を工兵に変更した方が狩れたりする。
前線には絡めないけど、それだけ外周展開が多ければ必然的に拠点は徐々に押せるんじゃないかと
それにアパッチに対空がそういうレベルで向かう状況ってほとんど2-3ラインの時ばかり

この状況ってアパよりも黄色戦車の方が重要性が高い状況かなって思う
アパ30k10d
戦車30k5dでも珍しくなかったりすると思う
2-3はそれだけ戦車を壊しづらい
それ故にアパッチ破壊に重火器が向かうって側面もある


だから、自陣-2,2-3の拠点状況と3-4,4-敵陣とで
飛び方に差を持たせるのが丁度良いんじゃないかなって思う
そもそも黄色で3番まで押したらアパッチが活躍しなくても勝っちゃうパターンがほとんどな気がするけど
相手BHによってはアパッチを奪われてもそのまま勝ってしまうケースもよく見る
うーん、黄色有利っす
スポンサーサイト

アパッチ黄緑

またアパッチの話です。特にグルンデル。脈絡無く適当に書いていきます。

【グル黄色】

グル黄色は動きが多彩で十人十色って感じに飛び方がたくさんあると思う。
左から上がって敵陣を襲撃する人や、高高度から背後取ってヒットアンドアウェイを狙う人。
8番回復所から9山までの範囲を動き回る人。8番回復所付近を広く使ってく人。回復所に張り付く人。

陣営に一台しかないからプレッシャーは大きいけど、反面、楽しみ方は多くて面白い。

俺の場合は右荒野の深い所から5-9番を狩りつつ、たまーに8番左側行って角見しながら戦車壊すのが基本形。
拠点押してる時は戦車破壊メインに敵アパを遠距離から粘着という流れ。
ところが最近は8番左に出たところを2.4番まで出てきた天馬に狩られることが多くて対策を思案中

2番坂・3番坂ならイケルが……2番建物の壁立てかけとか4番壁立てかけとかが全く壊せない。
っていうのも、角見で見落とす。そのくらい見辛い。弾があればミサ二発くらいながらも回避しながら破壊までいけるかもしれないけど、最近は+神弓乗る人が居る事が多くてその2発を追加で食らって落ちる。
敵陣置き天馬は範囲に入らないように気をつければ問題ないけど、2,4番天馬はもうこれ壊すしかない。

たぶん俺の場合、アパッチを極力前出さないで後ろに篭ろうとする分、たまに前出したときに準備万端の天馬に捕まっちゃってる感じなのかも。常に前出していれば坂を下るところを捉えられるはず。

そんなんだから、拠点が8,7,6or8,7,6,5の時は成績伸びるけど、8,7,6,5,9まであると逆に撃墜されやすくなってる。

じゃあ、どうするかって8左前により積極的に出るのが一番っぽい。天馬の沸きを集中的に意識するしかねーという結論。
普通。


【緑】

飛び方のバリエーションはかなり少ないから、いかにSTロックに反応して地図見れるかっていう感じだと思う。
特に6上、8回復所からのSTロックはカウンター撃たないとキツイ
5,7番からのSTロックはあまり怖くなくて、最も恐れるべきは9山ST。あれはまず向こうに先撃たれるのが普通だから下手すると無抵抗のまま落ちる。しかし拠点で押していればまず9山STは来れないはず。

緑に関してはその場その場で動き違うかもしれない。
押されている時は9山を壁に9狙ったり5撃ったり。もう一台も同じポジ来たら2番回復所篭りつつ3上から8番両サイドから覗く戦車を狙う。相手アパが飛んでいない時は2補給所に篭って7番湧きを狩るのもok

そして相手の対空ラインが低い時。
以前はかなり否定的でゲストでも使わなかったんだけど、高高度もアリだと思う。
そもそもなんで否定的だったかっていうと、緑高高度って黄色の連中が連携力あれば高高度上昇報告→ゲパと高射待機→で、降りる前に溶けるしかない。黄色アパも飛んでいる状況であれば5荒野に逃げるだろうし。
なんか野良故の連携力の限界につけ込んでる感が嫌いだったという。
ただ、最近は相手がバラバラの野良ってこともなく連携力も高い。
なんで、高高度の攻めも失敗するリスクが高い訳で十分選択肢の一つに入ると思うようになった次第。
けどやはり野良では使っても矜持メンに対してのみだと思う。普通の野良で使うのは無い。



【ザク黄】


思うに緑ルクレを押さえるのが最重要かなと。
対空がキツイ相手だとなおさら。

飛んだらまず外周確認、外周に数発使って残りの一弾倉目で戦車を壊す。
たぶんこの時点でST1発食らう。戦車を破壊したら一旦逃げて二弾倉目のリロードを待つ。
準備が出来たら二弾倉目でひたすら狩る。そんでST食らいながらそのまま拠点に突っ込んで歩兵やるか、自陣でアパッチ壊して沸き待ち。

ともかくルクレさえ押さえておけば、BHに狩られても味方の戦車が同じ分稼いでくれるはず。
ルクレが無ければ地上も展開できるし戦車もやりやすい。そんで拠点を押せば次第にBHも離陸できなくなるはず。

アパを敵に奪われるのが一番怖いけど、自分で地雷撒いて+味方の貫通待機とアパ沸きに合わせて高射来てくれる人がいればなんとかなるはず。


■ ■ ■


そんなこんなで、アパを練習する人が増えてグルzak部屋増えたらなと思います。
グルとzakのさらなる普及をお願いします。

アパッチの対空/対地

トレーニングモードでボーっとしながらアパッチでミサイル撃っていて気がついた事を紹介(あまり需要は無さそうな内容)

俺は普段アパッチのDFでは左右のミサイルの射出位置を揃えて同時撃ちをしているのですが、トレモで撃っていて弾速が片方が遅くてもう片方が早いなぁと思ったんです。よくよく見てみるとどうやら対地の方がやや早いみたい

ついでなので射出感の差も検証してみたんだけど、対地がカーソルに外寄りで対空が内寄りっぽい。
そういった事実から今までの自分のアパでの空対空・DFを思い返してみると、どうやら対空のミサ撃つ時も対地の要領で撃っていたんだなと。そりゃ一発ずつじゃ当たらんなーと気がついた

つまり、対地の要領で対空撃ってたらかなり着弾位置がズレる。で、弾が当たらない……ん?でも両撃ちすると当たるぞ!おお!と思っていたのは実は対地の要領で対地が当たってただけなんじゃね?と。
随分長い事DFやる時に対地の要領で対空撃っていたので矯正するの時間掛かりそうだ……対空は内寄り、対地は外寄り……意識していきます。空対空の感覚掴めたら同時撃ちも卒業して、同時撃ちに使っていた分の対地をもっと有効活用できそう



【zakのアパッチ】


zakのアパッチはアパの練習し始めの頃はかなり乗っていたんだけど、最近は野良じゃまず乗っていないかも。

というのも、野良では相手に対空が居ない事が多くアパに障害が無さ過ぎるんですよね
なんか、悪い意味で目立ってしまうようで気がひける
ちなみにグルだと相手にもアパが居るので対空少なくてもアパ同士で打ち合えるから気にならない(グル贔屓)

と、アパで俺が普段使うポジションを紹介。





screenshot_034_20130422204906.jpg
screenshot_035.jpg


3番まで取っている状況限定の話。
個人的には赤枠で囲まれた所の橋を狙うのが一番安定しやすいと思う。
ここ抑えれば外周に出る重火器はほぼ封殺できるし、外周警戒は左ルートだけに絞れる
チケ消費の早い部屋では大抵この橋に歩兵がなだれ込んでいる事が多いので稼ぎもしやすい

ST、アヴェの回避は黒矢印のビルを使うのが楽だと思う。
ビルから斜めに右荒野へ降下→橋に対地突っ込む→左に切り替えしてビルに隠れる→ループみたいな

■ ■ ■


【その他zakアパについて】

上と同じく3番まで拠点確保した状況。
左外周から4番狙うとかもあるだろうけど、あれはBH乗り場や4番2FからSTが飛んでくると非常に避けにくいので
最近は避けてます。あと、敵陣後ろに回る人をよく見るんだけど敵陣後ろに回るのは貫通で抜かれたらゲームセットになりかねないしリスクが大きすぎるのでやらない方が良いんじゃないかなと思う。後ろ回るなら2人乗りでBH強奪を狙って突っ込むくらいが妥当で帰還は無理なんじゃねと


拠点押されて4番と本陣、または本陣のみになってしまった時は外周クリアリングしてから本陣上空や右倉庫上から3,4番狙いで芋かなー。押された時はやれる事少ないです

なんとなく書き出したら結構な文量に……

ここらで〆です


アパッチの立ち回り

おいおい、またアパッチの記事途中で消しちまったぞ・・・

面倒なので手短に書きます

【黄色】

grunfffdel.jpg

赤線上を飛んで、敵の戦車と天馬を角見しながら破壊する。
で、相手アパが高高度取って来たら、味方に「高高度アパッチ」と情報貰えてる前提なんですが黒円のあたりで中高度待機して、黒矢印のあたりから襲ってくる敵アパを8番高射と協力して対処。というか、ゲスト戦とかなら緑アパッチはまず高高度取れないと思います。

相手アパへの基本対処は、「絶対に9番山裏で狩りをやらせない」のを意識する。
補給所に入ったらフルバして、補給させない。


■ ■ ■


ここまでをもっと長文で書いていたのですが、脱力してしまい説得力の無い箇条書きっぽくなってます。

そして

【緑色】

緑は未だに謎が多いです。
ゲスト戦クラスの部屋では、裏取りする価値があるかの見極めがまだつかない。
野良なら裏取りで楽にアパッチ潰せるとは思うんだけど、ゲストだと敵の対空で高高度上げる前に潰されるのでは?とか、裏取りで降りる時に天馬と高射に落とされるのでは?とか考えてしまう

個人的には、中アパが2番に張り付いて7番から2番へ向かう歩兵潰して、外アパが9番山裏で5-9番ラインで稼ぐのが良いと思う。敵の兵器はジャベリン任せで、前に出てきた奴だけ壊すみたいな。

黄色戦車は5.6番は狩りづらいだろうし、7番狩ろうとする戦車は2番から見えるのですぐに破壊できる。
5,6,7番まで取れている時は2台とも2番張り付きで角見しながらフルバで勝てるんじゃないだろうか

黄色アパの高高度裏取りに関しては、天馬と高射が空しっかり見てればまず出来ないと思う。
一度、マルさんが天馬の時に相手が高高度取ってきたんだけど、その時は高度落としきる前にロックされて落ちてた。

一番怖いのはチヌーク落下傘の重火器かなー。
たぶん、これやられたらアパ使い捨てで使うしかなくなる気がする。
でも、落下傘に人員割いた分、相手の前線が減ると考えれば+-0ではないだろうかとも思う。


■ ■ ■


こんな感じで連携力MAXを前提に考えると、結局は歩兵力の強い方が勝つんじゃね?ってなって兵器の上手さとか意味無い気がしてくる。ようは拠点押せば航空飛べないでしょみたいな。

極端に言えば、5,6,7番を黄色が取ったら黄色が勝つ。逆に緑が取ったら緑が勝つんじゃないかな。
ごちゃごちゃの時は五分五分といった感じ。


いやー、長文の妄想でした


緑あぱっち

緑アパッチはどう立ち回れば良いんだろうか。
ゲスト戦ともなれば、外・中アパで連携するんだろうけど、ほぼ野良オンリーで乗っている俺としては分からないというのが正直なところ

ミラージュとか見てると、メラムさんが高高度で後ろから黄色アパッチ破壊→本陣帰還
紅茶さんが引き狩りしつつ戦車、ゲパ壊す

で、

ここぞっていうタイミングで両サイドから黄色本陣へ向かって二台が上ってくる
その時にどちらかの二番席にはキルsさんが乗ってて、黄色アパッチが湧くタイミングでアパッチから降りて強奪にくる。もちろん、本陣警備の人が阻止しようとはするんだけど二台のアパッチがカバーしてくる

これやられると大抵アパッチは奪われるし、最低でも一回分黄色アパは抑えられる
二台が上がってくる時点で落とさなければいけないんだろうけど、これも結構きつい
9番まで押せればそういった余裕は消せる気はするんだけど9番って結構堅い


■ ■ ■

と、想像したりして



grundel - コピー (2)


俺は野良ではこんな感じのルートで試行錯誤をしている段階です

中アパの場合は離陸後、赤線のあたりで高度やや上げて角見で天馬・戦車・ゲパを目視
天馬が居そうなら、緑線に沿うように斜め向きながら高度落として天馬破壊。破壊できなければ、そのまま奥までさらに突っ込んで二弾倉目で破壊に行きます。ちなみに、立てかけ天馬なら立てかけられてる建物に正面からフルバで壊せます。

破壊できたら、即切り返しして高度上げつつ引くか、それとも尻尾見せながら逃げるか
引くルートは大体青線のルートかなー

普通はこの時点でSTロックかかっているので、それを避けながら山陰に退避しています
ロック外せたら山裏から5番壁裏利用してもう一回敵陣側へ行って戻ってくるか(ピンク線)
それとも補給・回復か(黄線)

後はこれをループするか、弾薬補給所に張り付きながらガン引きで芋るかしていることが多いかなと思います
天馬が壊れている間は大体ガン引きなのかなー
ほとんど前出れないくらい対空がきつい時は、黄色アパの時と同様に山裏あたりで9番に張り付いてます




外アパだと、離陸の時点で即STか5番神弓ロックが来ることがあるので、高度上げずにまず山裏へ退避して立て直すことが多い。兵科が工兵なら本陣左壁の裏へ回復へ行くことも多い。


・・・

まだ高高度で裏取って敵アパ抑える練習はしていないので
緑で乗れる機会があればそういうのやっていこうかなと思っているところです

できればゲスト戦で練習できればなーと
山本さんが居る時のtronゲストとか対空がしっかりしてて、アパの責任は重いけど
良い経験できそうだなぁと思っています。

 | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

ブレイクNo001

Author:ブレイクNo001
Main
Rainbow Six Siege

Sub
ARK:survival evolved
shadow verse
warrock

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (49)
ゲスト (66)
warrock (27)
百折不撓 (3)
ブレイクNo001 (62)
野良 (15)
ソロ (8)
イベント (5)
動画 (2)
中大規模クラン戦 (8)
バリスタ (8)
矜持 (23)
アパッチ考察 (6)
HAWKEN (10)
アパッチ講座 (1)
ARK (1)

warrockブログランキング

WarRock・攻略ブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。